大阪府プロ人材では
・新しい商品やサービスを作り出したいがノウハウがない
・SNSを活用して売り上げにつなげたいが有効活用できていない
・ECサイトを立ち上げたいが忙しくて着手出来ていない
・販路拡大をしていきたいがマンパワーが足りない
など、様々な課題を抱えた企業からのご相談を受けています。
これらの課題解決を促進するために大阪府プロ人材では、中小企業と副業・兼業者とのマッチングを強化します。
社内の人材だけでは実現の見通しが立たなかった課題について副業・兼業という形で皆さまに関わっていただくことで、大阪府内の中小企業が大きく成長することを期待しております。
これまでの経験やスキル、アイデアなどを存分に発揮して、大阪の企業を盛り立ててください!
株式会社摂津金属工業所
店舗陳列金物、スチール家具製造にOEMメーカーとして携わってきましたが自社ブランド製品開発をスタート。その一つである、消毒液スタンド「Submarine」がGOOD DESINGN賞を受賞しておりますが、まだまだ情報発信が不足していると感じており、各種SNS等の運用方針の立案、コンテンツ企画~運用などをサポートしていただきたいです。当社社員へのレクチャーも含めて共に取り組んでいただける方を募集しています。
②パイプ加工技術を活かした自社ブランド商品開発の副業募集!
現在の主力は什器や事務機器メーカーのOEM生産ですが、自社ブランド製品開発を進めており、今後自社ブランド商品を増やし事業の新しい柱に育てたいと考えています。そこで新製品のコンセプト企画~販路含むマーケティングに携わっていただける方を募集しています。年内に3~5点の商品開発を目指しており、一緒に事業を育てていくやりがいを感じていただけると思います。
株式会社片山商会
現在の取扱商品は名札・ネームプレート・マグネットといったベーシックな商品が多く、文具メーカーへの卸が売上の大半を占めています。
自社で商品開発をすると、製造工程を知ってるが故、デザイン・アイデアより、コストや成形のしやすさにどうしてもひっぱられてしまい、ベーシックな形に落ち着いてしまいがちです。そこで、外部の方の自由で柔軟な発想をお借りし、オリジナル商品の開発に取り組みたいと考えています。
『こんな商品があったらいいのに!』と日常生活で思うアイデアを形にできる仕事です。1年後には展示会で一緒に作った製品をお披露目できるよう進めていきましょう!
株式会社OTS
当社の新規事業であるガラスコーティングサービスはスマホ画面だけでなく、バッグや靴、アクセササリーなど大切な物を質感・見た目は全く変わらず汚れや水から守ることができます。3月に実店舗をオープンし、まずはこの店舗の黒字化を目指して試行錯誤していますが、世の中にまだあまり知られていないサービスのため、この認知拡大を一緒に取り組んでいただきたいです。
②日本由来の自然素材商品「DECOREL WALL」のマーケティングを副業募集!
シラス火山灰を使ったエコ商品「DECOREL WALL」は”簡単””高性能”な塗装剤で、日本ならではの商品です。多くの可能性を秘めたこの商品の販売戦略をお願いしたいです。販促資料制作やパッケージの見直しなどすぐ着手できるものは実行しながら、下半期に安定的な売上を確保できるチャネル戦略を検討いただきたいです。日本には活用しきれていない素晴らしい技術や素材が沢山あり、それを当社が商品化し、「まだない価値ある商品」として世の中に届けいきたいと考えています。
株式会社メディカ出版
「わかりやすさ、実践につなげられる」をコンセプトに、医療従事者へ「学び」を提供しています。コロナにより動画教材へのニーズは右肩上がりの状況ですが、動画教材のコンテンツ企画や制作プロセスに課題を感じており、教材設計の副業者を募集しています。
これまでセミナー事業で大切にしてきた「ライブの楽しみ」や「わかりやすさ、実践につなげる」というキーコンセプトを動画教材に落としきれていない状況のため、企画・制作プロセス自体の設計から一緒に考えて取り組んでいただける方を求めています。
山本化学工業株式会社
ウェットスーツ素材のメーカーとして世界一の評判を誇り、世界各国のプロスポーツ選手から高い支持を受けています。
現在のコロナ禍において、ウェットスーツの需要が急激に高まっており、当社も最大限生産量を引き上げ対応をしていますが、これを一過性のブームに終わらせず3、5、10年後につなげていくため、世界中の最終消費者と直接つながり、ファンを獲得し、ブランド力を高めるお手伝いをしていただきたいです。ソーシャルメディアの運用など手探りで進めていますが、外部人材の力をお借りすることで、自社社員のスキルアップも図りたいと考えています。
株式会社共栄金物製作所
家具の部品や住宅建材、インテリア金物のファブレスメーカーですが、特殊印刷技術に目を付け、普段扱う金属部品や製品に印刷加工をプラスすることで、これまでにない製品を生み出すチャレンジを始めています。その第1弾がアルミ材に印刷をかけた『アルカパ』。この商品の販促・技術転用による商品開発及び特殊印刷技術を活かした新商品の企画・マーケティングをお任せします。
アイデアさえあれば何でも作れるファブレスメーカーだからこそ、自由な発想で商品企画をすることができます。ご自身のアイデアを形にし、商品化するやりがいがあります。
アムズ株式会社
デイリーユースで使いやすく、買い易い価格でありながらディテールにもこだわるレディースバッグを展開するアムズ。品質の高さと企画力で百貨店等の催事を中心に事業を展開。今回、ECに注力するために副業者を募集。社長と二人三脚で企画の検討から実行までスピード感を持って進められる案件です。
商品力や企画力には自信がありますが、ブランディングや自社情報の発信、EC運用が自社の課題と捉えています。
そこでまずはレディスバッグのEC売上を伸ばす方法を一緒に考えていただきたいです。Webマーケティングや商品企画、情報発信、ブランディングなど、アプローチ方法も含めて相談しながら決めていきます。
有限会社シンプル
「必要な存在になる」を企業理念として、主に商業施設の販促に関わるグラフィックデザインを中心に、ノベルティの制作やイベントの実施も行っています。創業から18年経ち、安定的に売上が上がる状態にありますが、もう一段企業として成長していくために、社員がもっと成長していけるように働き方や制度などを変革していきたいと考えています。社長の人事パートナーとして、もっと社員一人ひとりがやりがいをもって成長していけるように、組織変革に向けた状況把握から施策の提案、実行までお願いしたいです。
株式会社未病マーカー研究所
当社が提供している検査キットは、病気を発見して治療するためのものではなく、大腸の腸内環境を知ることで、自身の体に目を向け健康な体作りのための行動を促進するものです。検査キットを売って終わりではなく、検査を結果を元にどう行動につなげるかの提案を大切にしています。
健康経営への関心の高まりにより紹介や問い合わせが増えており、現在の取締役1名の対応体制では難しいため、企業の社員向けの健康促進のイベント企画をサポートいただきたいです。
株式会社 Mountain Gorilla
「会社から言われた事ではなく、 ITで人を笑顔にし、お客様の喜ぶ顔を見える場所で仕事がしたい」という思いから、2014年11月に設立しました。
現在は、社員にとって「成長できる環境」を実現するために、目標管理/評価制度の仕組みを整えていますが、各等級の役割定義や学習・成長の仕組みがまだ未整備です。弊社は11月から新しい期がスタートするため、来期からしっかりと学習・成長の仕組み、制度の整備を行いたいと考えており、その企画整備からメンバーが自走して運用が回せる状態まで伴走していただきたいです。
株式会社イムノセンス
これまで、大阪大学ベンチャーキャピタル(OUVC)などから約3.6億円の投資を受け、独自技術GLEIA(金結合電気化学免疫測定法)を活かして、微量の血液や唾液から心筋梗塞や感染症などを判別できる検査器の開発を進めてきました。
その実用化第一弾として開発された、体外診断用医薬品「GLEIAスティックCRP」および専用測定器「GLEIAベースCRP」を用いたテストマーケティングを本格的に取り組み始めており、拡販のためのセールスマーケティング戦略を社長と共に構築いただきたいです。
有限会社マーク
エンターテイメント企業から多くの発注をいただていますが、それ以外の企業にも取引も拡大し、さらなる事業基盤の安定と拡大を図りたいと思っています。これまでは二次請けで発注を受けていたため、直接営業を行うノウハウやコネクションが不足しており、販路開拓の協力をお願いしたいです。
小さい会社ながら技術力に自信があります。可変バーコードを作れるのが国内に数社しかないのですが、弊社の不良率は低い(他社比較で1/7程)と評判で、製品の識別用シールの引き合いが非常に高い会社です。
株式会社JEI
電気錠・制御盤のパイオニアメーカーとして今年で創業60年を迎えました。火災、地震時の避難誘導を確実にして、尊い生命を守る、国産初電気錠フリーロックや、1ミリでも手前で止まれば交通事故を防ぎ生命を守ることができるMASSセンサ技術などを生み出してきました。
過去最高益と堅実な経営を続けていますが、さらなる成長を目指し、よりスピーディーな開発体制を構築したいと考えています。7名の開発担当は若手中心のため、スキルアップに向けてPM経験をお持ちの方にご支援いただきたいです。
株式会社アスク
あらゆる業界の研究・開発を支える試作部品や多品種少量生産パーツを完全オーダーメイド、かつ短納期で加工するモノ作り企業です。
『納期に困ったときにはアスク』『アスクは短納期の最後の砦』と高評価をいただいており、新規のお申し込みを数多くいただいていますが、事業特性上単発の発注が多く、恒常的な受注が生まれにくい状態にあります。『待ち』の営業から『攻め』の営業へ変革すべく、新規顧客をリピート化及び新規問い合わせ率アップのための営業施策の立案〜装着支援をお願いしたいです。