月間600万人が利用するRoomClipは、「日常の創造性を応援する」をミッションに、暮らしの実例写真が集まる日本最大級の住まい・暮らしのソーシャルプラットフォームです。新型コロナウイルス(COVID-19)による世界規模での経済的影響が長期化していることを背景に、自宅で過ごす時間「おうち時間」が増えたことから RoomClipが運営するユーザーコミュニティの社会的な意義も高まっており、2020年5月の月間ユーザー数は前年同月比200%超えと伸長しています。
「住」の領域は「衣食住」の言葉に表されるように生活の中心にあるにも関わらず、その情報は非常にクローズドであり、他人の事例を見ることは簡単ではありません。その領域において、日本で最も多くの住生活領域の実例写真やコメント、住生活に興味関心の高いユーザーが集まるアクティブなコミュニティがRoomClipならではのアセットです。
RoomClipは、自分たちの財産であるこの実例データやユーザーコミュニティを軸に、SNSとECの要素をかけ合わせた「ソーシャルコマース」の実現を目指しています。具体的には、RoomClipのユーザーどうしでの実例写真の共有やインテリアメーカーのカスタマー担当者とのコミュニケーションを通して、ユーザーにより納得感のある購買体験を提供したいと考えています。
今回は、RoomClipの目指す世界観を実現するために重要である商品購入や写真投稿などのユーザーアクションを促すための各種機能の企画会議を開催!
おうち時間の可能性をさらに広げる「ソーシャルコマース」の実現に、あなたのアイデアも加えていただけませんか?
エントリーをお待ちしています。