デジタル化が遅れていると言われる建設・産廃業界で、シェア90%以上※という圧倒的支持を得ているエンタープライズSaaSがあります。
エンタープライズSaaSの成長戦略として注目されるABM(アカウント・ベースド・マーケティング)を実践し、まずは産廃業務管理サービス「イーリバースドットコム」について、ゼネコン売上トップ100社のうち90%以上での導入に成功しました。
同社は次のステップとして、獲得したアカウントを起点に、顧客企業との関係性をさらに強化し、さらに顧客企業のニーズに広く応えていくアクションを起こしています。
具体的には「Buildee(ビルディー:大手ゼネコン建設現場向け施工管理サービス)」という新規プロダクトを顧客ニーズに応える形で開発し、2017年のリリース以降急速に導入を進めています。今回のサンカクではこの「Buildee」をテーマに、ABMの要である「顧客企業とのアカウント拡大・関係性強化戦略」について議論したいと思います。
ABMの成功にむけ、顧客のニーズをいち早くプロダクト開発に反映するための顧客開発の視点、アカウント拡大を推進するための営業戦略の視点など様々な観点で議論できると嬉しいです。デジタルの力で社会変革を起こすことや、ABM戦略・大手企業向け営業・新規事業立ち上げに興味のある方、ぜひエントリーください!