最近メディアでもよく取り上げられるコネクテッドカーや自動運転といった話題。自動車を取り巻く技術・ビジネスは100年に一度の大変革の時代に直面しています。
ホンダも、車同士や信号システム、さらには警察や消防、保険会社とも連携し、「交通全体の最適化」や「安心してカーライフを楽しめる社会づくり」にチャレンジしています。
そして、自動運転やコネクテッド技術などがもっと発展し、世の中の多くの車や、生活を支えるシステムが1つにつながると、バスやタクシーの利用も含め、“移動”そのものが1つの“サービス”として統合されていきます。
この「MaaS」(Mobility as a Service)という概念は、自動車メーカーに留まらず、WEBサービスや様々な企業を巻き込む大きな潮流を生んでいます。
このように大きくビジネスモデルが変化する中で、「ホンダはどんな戦略を打ち出し、次の100年をどの様に思い描くのか」その一端を体感してみたくはありませんか?
そして、あなたのアイディアでホンダのビジネスをさらに進化させることにトライしてみませんか?
ぜひご興味ある方はエントリーください。