<企業、事業の内容>
KISSOは1995年に創業した、めがね製造にかかわる全ての材料の総合商社です。 めがねを作る上で必要な部品や材料の販売、めがね枠の製造、めがね製造に必要な特殊なNC専用機の販売を行っています。既存の材料だけでなく、新しい材料や機械の開発をご提案することもあります。めがね製造でのお困りごとを、何でも解決する「縁の下の力持ち」です。
現在注力しているのが、眼鏡の技術・素材を使ったD2Cアクセサリーブランド「KISSO」の事業拡大です。KISSOは世界中の人々の生活を楽しく、幸せにすることを信念に活動しています。我々はKISSOを身に着けることでその人の人生を豊かにすると信じています。
世界中のファンから愛され、応援され、ともにブランドの価値観を共有、育てていくブランドです。
カラフルで、可愛いらしく、わくわくする。デザインが美しく、着けると軽くて肌触りがよく、テンションがちょっと上がる。そんな想いを詰め込んだアクセサリーです。 このブランドは「『世界にひとつ』が見つかる」をコンセプトになっています。
鯖江が誇る、眼鏡職人の技術や素材の質感、こだわりのデザインを活かし、一つひとつ、個性のあるセルロースアセテートを使ったアクセサリーや雑貨をKISSO独自の商品として創っています。
商品の企画から素材選定、仕入れ、製造、物流、販売まで一貫して行います。D2Cブランドとして、アクセサリーを日本一のブランドに育て、地元のみならず日本全国、さらには全世界から愛される会社になります。あそこに行けば面白い何か新しい何かユニークな何かが見つかる。KISSOはこれまで材料商社として、世界と鯖江のものづくりをつないできました。そこで培われた調達力やネットワーク、既成概念にとらわれない独自の発想を活かして、KISSO は新たな挑戦を続けています。そのひとつが、「世界にひとつ」が見つかるアクセサリー事業。まさにKISSOのDNAを象徴しています。
<会社の特色>
物・情報・人でビジネスや地域を「つなぐ」 KISSOものづくりで彩りのある毎日を「つなぐ」KISSOどちらも、業態や既成の枠組みにとらわれることなく、次々に新しい切り口から、「『 つなぐ 』 から生まれる楽しさ」を創造し、提供する、KISSOならでは の 価値です。私たちは、「『 つなぐ 』 から生まれる楽しさ」をこれからも追求し続けることで、No.1 ブランドを生み出し、ものづくりの街・鯖江において不可欠な存在になることを目指します。
<事業のゴール(実現したいこと)>
現在、アクセサリー事業の拡大にチャレンジをしています。必ずしも鯖江の技術、伝統工芸に接点がなかった方にも興味を持ってもらい、「思わず着けてみたくなる、ワクワクする、着けるとテンションが上がる」となるように、カラフルで、可愛いらしく、美しいデザインのアクセサリーを造っています。主に20代〜30代の女性層の購入・利用を拡げ、まずは1年以内にEC部門を年商1,000万円〜1,200万円程度の売上規模にしたいと思っています。
<ディスカッションの背景・内容>
KISSOは1995年に創業した、めがね製造にかかわる全ての材料の総合商社です。 めがねを作る上で必要な部品や材料の販売、めがね枠の製造、めがね製造に必要な特殊なNC専用機の販売を行っています。既存の材料だけでなく、新しい材料や機械の開発をご提案することもあります。めがね製造でのお困りごとを、何でも解決する「縁の下の力持ち」です。
現在注力しているのが、眼鏡の技術・素材を使ったD2Cアクセサリーブランド「KISSO」の事業拡大です。KISSOは世界中の人々の生活を楽しく、幸せにすることを信念に活動しています。我々はKISSOを身に着けることでその人の人生を豊かにすると信じています。
世界中のファンから愛され、応援され、ともにブランドの価値観を共有、育てていくブランドです。
カラフルで、可愛いらしく、わくわくする。デザインが美しく、着けると軽くて肌触りがよく、テンションがちょっと上がる。そんな想いを詰め込んだアクセサリーです。 このブランドは「『世界にひとつ』が見つかる」をコンセプトになっています。
鯖江が誇る、眼鏡職人の技術や素材の質感、こだわりのデザインを活かし、一つひとつ、個性のあるセルロースアセテートを使ったアクセサリーや雑貨をKISSO独自の商品として創っています。
商品の企画から素材選定、仕入れ、製造、物流、販売まで一貫して行います。D2Cブランドとして、アクセサリーを日本一のブランドに育て、地元のみならず日本全国、さらには全世界から愛される会社になります。あそこに行けば面白い何か新しい何かユニークな何かが見つかる。KISSOはこれまで材料商社として、世界と鯖江のものづくりをつないできました。そこで培われた調達力やネットワーク、既成概念にとらわれない独自の発想を活かして、KISSO は新たな挑戦を続けています。そのひとつが、「世界にひとつ」が見つかるアクセサリー事業。まさにKISSOのDNAを象徴しています。
<会社の特色>
物・情報・人でビジネスや地域を「つなぐ」 KISSOものづくりで彩りのある毎日を「つなぐ」KISSOどちらも、業態や既成の枠組みにとらわれることなく、次々に新しい切り口から、「『 つなぐ 』 から生まれる楽しさ」を創造し、提供する、KISSOならでは の 価値です。私たちは、「『 つなぐ 』 から生まれる楽しさ」をこれからも追求し続けることで、No.1 ブランドを生み出し、ものづくりの街・鯖江において不可欠な存在になることを目指します。
<事業のゴール(実現したいこと)>
現在、アクセサリー事業の拡大にチャレンジをしています。必ずしも鯖江の技術、伝統工芸に接点がなかった方にも興味を持ってもらい、「思わず着けてみたくなる、ワクワクする、着けるとテンションが上がる」となるように、カラフルで、可愛いらしく、美しいデザインのアクセサリーを造っています。主に20代〜30代の女性層の購入・利用を拡げ、まずは1年以内にEC部門を年商1,000万円〜1,200万円程度の売上規模にしたいと思っています。