三井住友海上火災保険株式会社
【CMO参加】保険業界と自社を変革するデジタルマーケティングチームにサンカク!
日本国内の損害保険シェアトップのMS&ADインシュアランスグループ。
その中核損保事業会社である三井住友海上火災保険(以下、三井住友海上)は
「立ちどまらない保険。」というグループタグラインのもと、お客さまにとってよりよいものを考え続けてきました。
「パーソナライゼーション2.0」の実現のため、ニーズ予測分析ツール 「MS1 Brain」の活用や、
AI分析によりお客さま一人一人に最適な保険プランを自動提案するパーソナライズド動画「Brain Video」など、
画期的なソリューションを数多く生み出してきた三井住友海上。
その同社が、顧客起点のマーケティングとデジタル接点強化を実現するために設立したのが「CXマーケティングチーム」。
2021年10月の立ち上げ以降、データドリブンなマーケティング組織の実現、
社内CX人材育成、社内風土改革などを次々に進めてきました。
中期経営計画にも掲げられた「DX推進によるお客さま体験価値向上」をめざし、
会社の期待を一手に背負って創設された新しい組織です。
社内外からスペシャリストが集められ、かつ経営企画部という会社全体を巻き込む立場から、
これからも様々な改革に挑戦していきます。
今回は、そんな損害保険業界・大企業最前線のチームの雰囲気が体感できるレアな機会です!
経営企画部内にあり、社長にも近い立場のCXマーケティングチーム。
「社内外に変革の風を巻き起こす鋭さ」と「メンバーを大切にする温かさ」を兼ね備えたチームの風土を、
皆さんもぜひ体感してみませんか?