セブン銀行は、セブン&アイグループ店舗や、交通・観光の要所に全国25,000台以上の「近くて便利」なATMを設置することで、社会インフラの一翼を担っています。同時に、社会変化に伴って顕在化する生活者のニーズを近くて便利なコンビニらしい金融サービスで解決しようと試みるイノベーティブな一面も併せ持ちます。
例えば、「リアルタイム振込機能」。働き方の多様化を受けて変化してきた給与受取り方法のニーズに対応し、働いた分の給与をすぐに受取れる便利な仕組みとしてサービスをスタートし、給与前払いサービス事業者や短期人材派遣会社などで活用されています。
他にも、これまで構築した金融システムと様々な外部サービスとの連携を高度に融合させて、お客さまのニーズに合わせたさまざまな商品・サービスの実現に努めています。
ただし、これらの実現のためには、お客さまの情報を管理するシステム、決済に関わるシステム、または外部のシステムとの連携など、便利で安全なシステム開発が求められます。
今回のサンカクでは、新たな金融サービスを提供するために求められる、ITシステムの開発・進化をテーマにディスカッションを実施します。
難題だからこそ燃える、そんなIT人材のあなたの力を是非試してみてください!