経営、マーケティング、人材採用などあらゆる企業活動のデジタルシフトの加速、IoT製品の普及、5Gの登場などによるデータの爆発的増加により、データ活用がビジネスの成否を大きく左右する時代となりました。データサイエンティストと呼ばれる職業が脚光を浴び始めて数年、単なるデータ分析に留まらず、いかにデータドリブンに顧客の課題解決・ビジネス価値創出を推し進めることができるかが、データサイエンティストの腕の見せ所となってきました。
電通デジタルでもまさに、データ活用によるビジネス価値の創出が求められています。電通グループがもつチャネルの広さ・ソリューションの幅広さをフルに活用し、クライアントの課題発見からデータ分析、施策プランニング、そして施策の実行から検証改善までの一連のPDCA業務に対して、一貫したビジネス価値創出に貢献することが可能です。
今回は、そんな電通デジタルのマーケティングプロセスを凝縮したワークショップとなっています。ECモールの課題に対し、データを活用した問題設定~要因分析~施策立案のアプローチを探ります。
ECモールのサンプルデータをもとに、ビジネス状況を把握する分析設計や、深堀分析の設計にチャレンジしていただきます。さらに、電通デジタルが実務で行った分析結果を公開!データ活用の醍醐味である得られた示唆からビジネス価値を創出するための施策プランニングにも挑んでいただき、このワークショップでしか味わえない電通デジタル流のノウハウを体験できます。
当日はサンプルデータを用いた分析設計をご検討いただくため、実務でのデータ分析経験をお持ちの方を歓迎いたします。電通デジタルのデータ分析ノウハウをワークショップの中で味わってください!