座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
【集客】BtoC市場への拡大を目指す!クラフトビール販売を手掛ける企業のブランディングにサンカク
HOPDOGBREWING合同会社
マーケティング
ブランディング
事業内容・ビジョン
■事業内容
当社は、秋田県産の原料を使用したクラフトビールとハードサイダーの製造・販売を手掛けています。
地元の農家が育てたホップやリンゴをふんだんに使い、独自の製法で高品質な商品を提供しています。また、OEM製造の受注も増えており、他ブランドへの製品供給を通じて、地域の特産品の魅力を広めています。

■ビジョン
秋田県の豊かな自然と地元の農家との協働を通じて、地域経済の活性化を目指しています。少子高齢化が進む中、私たちのビールづくりは、地元の原料を活かし、農家の皆さんを盛り上げる力になると信じています。私たちの目標は、地元の農家やその作り手の顔を多くの人に知ってもらうことです。「秋田のものが使われている」というだけではなく、どんな人がその作物を育て、どれだけの情熱を注いでいるのかを伝えたいと思っています。
事業課題・募集の背景
■事業課題
現在競争が激化しているためブランド価値を向上させ、確立していくことが重要だと考えています。現在BtoB取引が中心となっているのですが、持続的な売上成長を実現するには、BtoC市場にむけた拡大と認知度が必要です。
特に、消費者の嗜好が多様化する中でトレンドを敏感に捉えた商品開発を行うためには、直接的な市場からのフィードバックが不可欠ですが、現在の販売形態だと最終消費者に届くまでの商品の受け入れ状況や購入者の属性を把握できていないため、マーケティング戦略の効果を測定することが困難です。

■募集の背景
3名でマーケティングや広報活動を行っておりリソースが十分でないため、副業としてマーケティングや広報戦略を展開できる人材を募集しています。今後、自社のECサイトやSNSを活用したりなどで消費者との接点を増やし、販売促進とブランド価値の向上を図っていきたいと考えています。

◆ECサイト:https://hopdogbrewing.jp/shop
◆Instagram:https://www.instagram.com/hopdog_brewing/
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
現在の体制で全体売上6,000万円の見込みがありますが、さらなる成長を目指すために、一般消費者への直接販売の売上構成比を10%から15~20%に引き上げたいと考えています。具体的には、以下の業務を想定しています。
・ブランド戦略の策定
これにはターゲット市場の明確化、ブランドメッセージの確立、消費者の心理に響くストーリーテリングが含まれます。

・ECサイトおよびSNSのブランディング支援
自社のECサイトやSNS(Instagramなど)を通じてブランドの魅力を効果的に伝えるためのコンテンツ制作や運用戦略を提案し、実行をサポートしていただきます。

・市場からのフィードバック活用
消費者からのフィードバックを収集し、その情報をもとにブランド戦略や商品開発に活かす仕組みを構築します。

※初回契約期間では、自社のECサイトやSNSの運用状況を分析し、ブランド戦略やコンテンツ制作の具体的なプランを策定、ブランドメッセージやストーリーを明確にし、ターゲットに響くコミュニケーション設計が完了している状態を目指していきたいです。
求める人材像
  • 【いずれか必須スキル】
  • ・BtoCマーケティングの知見・経験を有する方
  • ・ブランディングの知見・経験を有する方
  • ・クラフトビール業界に関する知見・経験を有する方
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2025年2月26日(水) 18:25 受付開始 18:30 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
2月24日(月) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
・ブランド戦略の策定
ターゲット市場の明確化、ブランドメッセージの確立、消費者の心理に響くストーリーテリングを含む
・ECサイトおよびSNSのブランディング支援
ブランドの魅力を効果的に伝えるためのコンテンツ制作や運用戦略を提案し、実行をサポート
・市場からのフィードバック活用
消費者からのフィードバックを収集し、その情報をもとにブランド戦略や商品開発に活かす仕組みを構築
契約期間
初回3カ月
想定報酬
5万円/月額(税抜)
※報酬は応相談
契約に関する備考
・リモート可の案件です
・PCや通信費は副業者自身の自己負担となります
・週に1回はミーティングを予定
・コミュニケーションは1営業日以内に返信、ツールはMessengerが主です
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
秋田県は、日本国内のホップ生産の約4割を占めておりますが、農業従事者の高齢化が進んでおり、今後10年以内にこの貴重な産地が失われる危機に直面しています。私たちは、地元の農家と密接に連携し情熱と技術を次世代に繋げることを使命とし、大手企業と異なる身近な存在として地域の農産物を大切にし魅力をお届けします
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点
企業概要
URL
設立年度
2022年
従業員数
3人
所在地
秋田市南通みその町6-27
事業内容
クラフトビールとハードサイダーの製造・販売
エントリーを締め切りました