座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
【チームで副業】営業戦略のブレーン求む!個性あふれる印刷会社にサンカク!
株式会社インパム
営業戦略
販路開拓
事業内容・ビジョン
当社は、1950年に創業したインパムグループの一員です。グループは「インパム(営業部門)」「インパムシール(製造部門)」「インパムクリエイト(企画デザイン制作部門)」の3社からなり、食品・工業用のシール印刷・加工の事業を展開しています。

最新機器をはじめ多様な設備を整えており、日本酒やシャンプー・トリートメントボトルのラベルシールや、ケーキ・スイーツなどのケーキピック・フードピック、その他表示ラベルや訂正用ラベルなどの印刷・加工をおこなっています。

既成の概念にとらわれないユニークな発想で、社会に対して自らの存在感(impact)を最大限にアピールする、無限(immense)のパワーや可能性を秘めたクリエイティブな存在でありたいと考えています。
事業課題・募集の背景
現在、岡山県、東京都、兵庫県に営業所を構え、BtoBの営業活動を行っています。
取引先は食品業界を主に、化粧品・工業系・推し活関連など幅広いです。

高い継続受注率に支えられ、ここ10年ほど新規営業を積極的に行わず既存顧客中心に事業継続してきましたが、近年コロナの影響で売上が減少し新規開拓が必要となっています。
現在はテレアポや展示会出展などを行っているものの、営業ノウハウが不足しており成果が伸び悩んでいます。そこで副業者の方に、現状を踏まえて営業戦略立案・体制構築に協力いただきたく、本募集を行うこととしました。

課題の仮説としては、営業担当者の業務範囲※が広く新規営業に注力しづらいこと、新規開拓を営業個人に委ねていること、適切な目標設定と行動管理ができていないこと等だと想定しています。

<営業担当者の業務範囲イメージ>
営業リード獲得、営業資料作成、商談、見積積算、デザインの提案、納品、アフターフォローまでを一貫して対応
お願いしたいこと・想定している進め方
まずは、内部体制の見直しから行い、新規案件の獲得ができる体制づくりを推進したいです。
以下の観点において、お持ちの知見に応じてサポートください。
※1つでもご支援いただける内容があれば、エントリーOKです!

【営業体制の再構築】
現在の営業フローを適切に把握していただき、課題の洗い出しをお願いします。
分業の可否・方法・推進における助言等をいただきたいです。

【SFAの有効活用】
営業の脱属人化・可視化を目的とし、MazricaというSFAを試験導入しています。
新規顧客へのアプローチはもちろん、この機に既存顧客の可視化もしたいと考えています。
効果的な活用方法のレクチャーや、現場への浸透支援をお願いします。

【営業戦略の立案】
営業体制の見直しとSFAの有効活用が進むことで、当社の強みの再定義とマーケット内の現在地把握ができると考えています。
新規顧客開拓を中心に、既存顧客も含めた営業戦略の立案をいただきたいです。

※本副業は、リモートワークOKです!
※チームで副業する可能性があります。貴方の得意分野をエントリー時にご記載ください!
求める人材像
  • 【経験・知見】以下いずれか必須
  • 営業組織でのマネジメント経験をお持ちの方
  • SFAの導入・活用に明るい方
  • 営業戦略立案のご経験をお持ちの方
  • 【スタンス】歓迎
  • 定量目標の達成に向け、感覚ではなく数値で整理をしていただける方
  • 現状を俯瞰し課題特定から関わっていただける方
  • コストや他希望を踏まえ、建設的な議論をしながら進めていただける方
  • ※印刷業界未経験の方も、歓迎します!
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年11月19日(火) 17:50 受付開始 18:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
11月17日(日) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
営業戦略立案・体制構築に向けた、課題整理等のコンサルティング支援
契約期間
初回3ヶ月
想定報酬
月額5万円(税抜)
※報酬は応相談
契約に関する備考
業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
業務を遂行する上で必要な情報は、オープンに共有させていただきます。
推進体制、関わる人
代表取締役、営業部長
企業概要
URL
設立年度
1952年
従業員数
52人
所在地
岡山県岡山市南区洲崎1丁目2番13号
事業内容
食品・工業用のシール印刷
FAラベリングシステムの設計販売
食品パッケージの企画印刷
エントリーを締め切りました
PAGE TOP