座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
高い技術力で常に新しいことに挑戦し続ける製造業の情報管理の最適化にご協力ください!
東京精密発條株式会社
DX推進・IT企画
その他
事業内容・ビジョン
当社は工作機械に用いる各種機器や曲げ金型の製造を行っています。「ばね技術」を活かした様々な自社製品の開発を行っており、プレス加工業界を中心に国内のみならず海外でも評価を得ています。中でも同社が独自開発したプレスブレーキ用曲げ金型「ウイングベンド」シリーズでは、従来の板金加工では難しいとされていた傷がつかない曲げ加工を実現しています。
創業時、社名のとおり「発條」を製造する企業として事業を開始しましたが、時代の流れとともに事業転換を行い、1960年頃より板金加工業に参入しました。創業当初から培ってきた「ばね」の製造技術を活かして、現在の事業に繋がる工作機械向けの板金製造を手掛けるようになりました。2024年6月には新社長が就任し、更なる変革期を迎えています。今後の事業展開の中でウイングベンドプラスの国内販売の拡大や生産数の増加に伴う社内体制の構築を推し進めていく予定です。他にも効率的な生産を目指し、溶接ロボットの導入やエンドユーザー向けの新たな自社製品の開発など、新社長の異業種で培ってきたキャリアを活かし、当社の新しい時代を社員全員で切り拓いていきたいと考えています。
事業課題・募集の背景
■事業課題
社内資料のデータ保管ルールを作成したいと考えています。現在、保管ルールがない状態であり、各自パソコンのフォルダ内に社内資料や設計図など様々な資料を保管しています。社内に情報セキュリティなどの担当もいないため運用面が整備できていません。実際、パソコンのフォルダへのアクセス制限(20名しか開けない)や保存先が多層階になり資料を探すことに時間がかかるなど弊害も生じています。セキュリティ上も問題があると思いますので、データ保管のルールを作成し、運用していきたいです。

■募集の背景
現在、部署によってフォルダは分かれていますが、自由にアクセスできる状態です。社内の中でも個人情報関連の資料などアクセス制限を設ける必要があると考えています。誰がどこに何の資料を保管しているのか明確にすることで、社員の更なる業務効率も高めていきたいです。継続した運用ができるように社員にとって分かりやすく定着しやすいルールを作成したいと考えています。これらのルール作り・運用に関して社内のノウハウだけでは不足しているため、本募集に至りました。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
社内資料のデータ保管ルールの作成および運用サポートをお願いします。現状パソコン内のフォルダを使用しているため、情報管理の効率化・体制強化の観点でクラウドサービスへの切替えなどの提案も可能です。(予算に応じて検討余地あり)
社内定着化の視点も踏まえ、フォルダ整理の方法やデータ保管の方法についてアドバイスを頂き、ルールとして落とし込んでいただきたいです。その後、継続した運用ができるように管理方法の指導など社内定着に向けた運用面のサポートもお願いします。
※紙資料の保管もありますが、まずはパソコン上に保存している資料データのルール決め・運用を先行します。

■想定している進め方
※初回契約3カ月でSTEP3の運用開始を目指します。
STEP1: 現状のフォルダを確認のうえ、課題点を洗い出す
STEP2: 社内資料のデータ保管ルールの策定と運用開始計画の策定
STEP3: 社内での運用開始。定着に向けて定期的な管理方法の指導など運用面をサポートする。
求める人材像
  • (以下いずれかのご経験をお持ちの方)
  • ・書類や社内データを保管するルールや規定の策定・見直しに関わった経験
  • ・業務効率化やDXの一環として、社内データの整理や整備に関わった経験
  • ・データ管理や情報などのルール整備のご経験
  • (人物像)
  • ・物事の因果関係を把握し、構造的に整理・思考できる方。
  • ・社内の定着を目指しているため、粘り強く、本プロジェクトチームと一緒に協働いただける方。
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年10月3日(木) 18:20 受付開始 18:30 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
10月2日(水) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
開催日程2
2024年10月4日(金) 18:20 受付開始 18:30 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り2
10月3日(木) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
社内資料のデータ保管ルールの作成および運用サポート(※定着に向けて定期的な管理方法の指導などの運用サポート)
契約期間
初回3ヵ月
想定報酬
月額5万円(税抜)
契約に関する備考
・PCや通信費は副業者の自己負担となります。
・本副業はリモートワークOKですが、初回打ち合わせ含め定期的に来社いただき対面でのコミュニケーションを想定しています。(来社頻度は要相談、交通費は別途支給)
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
展示会を積極的に活用しながら販路拡大に取り組んでいます。当社製品の良さをより多くの方にPRしていきたいです。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
本プロジェクトで当社に関わっていただくことで自社製品の開発・製造などゼロからモノが生み出されるモノづくりの醍醐味を感じていただきたいです!
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
現状のフォルダの保管状況など業務遂行に必要な情報・資料を提供します。
推進体制、関わる人
共有フォルダ構築化プロジェクト(代表含め計4名)
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
神奈川県プロ人材活用センター
企業概要
URL
設立年度
1953年
従業員数
55人
所在地
神奈川県横浜市都筑区東方町134番地
事業内容
工作機械周辺機器の開発設計、及び製造販売、曲げ金型製造
エントリーを締め切りました
PAGE TOP