座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
【業務効率化】社内資料のデータ管理を見直したい!老舗建設業者の、働きやすい未来づくりにサンカク!
関根建設株式会社
DX推進・IT企画
組織開発
事業内容・ビジョン
当社は、埼玉県で木造住宅工事に特化した事業を展開している会社です。
お客様の要望やデザインに合わせて木材の使い方や間取りをカスタマイズし、理想の住まいを実現しています。

創業110年以上の歴史を持っている当社は、機織り機の製造から事業がスタートしました。
時代のニーズに合わせ、機織り機の木を加工する技術が木造住宅工事にも活かせるのではないかと事業を転換したのが、現在の関根建設のはじまりです。

4代目の現社長も、時代に合わせ変化していく姿勢を大切にしています。
現在求められていると感じる変化の一つは、「従業員の働きやすさ」です。

昔の「背中を見て覚える」という仕事のスタンスは、現代の働き方にはマッチしません。
「従業員が業務を覚えやすいように、情報を整理する」
「土日祝日はしっかり休み、趣味に時間を使って人生を楽しめるよう、業務の合理化を図る」
これらを実現し、次世代の多くの方が建設業に興味をもってもらえるような会社にしていきたい、という想いで挑戦を続けています。
事業課題・募集の背景
当社は10名の少数精鋭で事業を行っており、従業員の多くは現場作業を行っています。
従業員の働きやすさを実現し、少ない人員で成果を最大限に発揮していくには、業務の効率化が鍵であり、社内のDX化に着手する必要があると考えています。

特に、当社の課題と認識しているのは、以下の観点です。
・見積、請求書、台帳、集計表、元請からの資料、顧客データ、社員の労務・人事関連等のデータ管理全般の保管が整備されていない。社員誰もがデータの格納先が分かる状態になるよう、ルール化したい。

・見積を現場で行っており、担当等によって価格がやや上下してしまっている。データを蓄積しながら整えていきたい。

・FAXで来たデータのPDF化等の細かな事務処理を、より効率的にできないか知りたい。

他にも課題点が様々あるのですが、どこから手を付けるべきか、どれくらいの予算と工数が必要なものなのかが分からないのが現状です。
そこで、DX化に明るい方に、当社の課題整理からお手伝いいただきたく、本募集を行うこととしました。
お願いしたいこと・想定している進め方
■STEP1:現状把握、課題整理
特に、データ管理の観点は早急に着手したいと考えており、現状のデータベースをご覧いただき、ご意見をいただきたいです。
現在はDropboxでデータを保存しているのですが、格納先や題名、誰がいつ文書を保存するかなどが曖昧になってしまっています。

■STEP2:打ち手の検討・実行
データの整理を行い、社員全体で運用していくための打ち手をご提案いただき、ルール化のサポートをお願いします。
その他にも業務フロー全般をご覧いただき、改善できるポイントをご提案いただきたいです。

※本副業は、リモートワークOKです。

※工事台帳の記録業務において、近々社内で引継ぎを行う予定です。本募集は、業界未経験の方も歓迎していますが、もし業界の知見がおありの方がいらっしゃれば、工事台帳のマニュアル化支援も併せてお願いしたいと考えています。
求める人材像
  • 【経験・スキル】
  • ・データ整理/業務効率化の推進経験をお持ちの方
  • ・IT企画、DX推進などのご経験をお持ちの方
  • 【スタンス】
  • ・未整備な部分を整備していくことに、やりがいや楽しさを感じて進めていただける方
  • ※業界未経験の方も、歓迎します
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年7月8日(月) 18:45 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
7月6日(土) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
業務効率化に向けた課題特定や、データ保管の整備に向けた伴走の支援
契約期間
初回2ヶ月
想定報酬
月額5万円(税抜)
※報酬は応相談
契約に関する備考
業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
業務を遂行する上で必要な情報は、オープンに共有させていただきます。
推進体制、関わる人
代表取締役
企業概要
URL
設立年度
1978年
従業員数
10人
所在地
埼玉県南埼玉郡宮代町字金原32番地
事業内容
建設業
エントリーを締め切りました
PAGE TOP