座談会応募
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座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
電子材料業界に明るい方求む!印刷インキ事業の未来を切り開くべく、マーケティング~新商品開発をご支援ください!
OPI株式会社
営業戦略
販路開拓
商品企画/開発
マーケティング
事業内容・ビジョン
弊社は、これまで食品包装、包装紙、段ボールといった主に包装業界向けに印刷インキの販売、開発、製造事業を展開してまいりました。
例として、大手ハンバーガーメーカー向けのバーガー包装紙やトイレットペーパーの集積フィルム向けインキ、家電や果物を梱包する段ボール包装用インキが挙げられます。

ところで、印刷インキ業界の国内生産実績をみると、生産量が
2017年は341,965tだったところが、2023年は259,520tと、約82,445tも減少(約25%ダウン)しており、
年々需要の減少が進んでいるのが現状です。
減少の主な要因は、世の中のデジタル化流れの中で、チラシや書籍といった主に情報記録媒体向け印刷用インキの減少が挙げられます。

一方、弊社が得意としている包装用印刷用インキは、ここまでの落ち込みはないものの、包装の簡素化、減プラスチック、人口減少の影響もあり、年々需要が減少している状況に変わりはありません。
このような状況の為、現事業領域以外の業界への事業展開が、今後の弊社の大きな課題と考えております。
事業課題・募集の背景
上記課題を踏まえ、新たな事業の創出を目指し、昨年より事業推進部という部署を立ち上げました。
事業推進部では、主に
①現製品のなかでも特徴的な機能を有する製品情報を、展示会やメルマガにて発信する事による拡販活動
②弊社のコア技術である『配合』及び『分散』技術を活用した受託加工等の活動
を進めており、現在一定の成果は得られつつあります。

そこで、今後更なる新規事業の展開を目指し、コア技術を他業界の課題解決に活用できないかと考えております。
特に電子材料業界に対しては、電子部品包装用導電インキ、光学材料向け遮光インキ等の課題に取り組み、市場展開を進めてきた実績があるので、更に拡大したいと考えています。
しかし、今までの実績はお客様からのお問合せで持ち上がったお話が多く、弊社からアプローチするには知見が足りないと感じています。
そこで、今後積極的な営業活動を行うために、本業界へのマーケティング活動を通じて、顧客の潜在課題の掘り起こし等を進めたいと考え、副業者の募集に至りました。
お願いしたいこと・想定している進め方
【お願いしたいこと】
弊社のコア技術を電材用途への展開に活用したいと考えておりますが、現状社内には業界に対しての専門スキルを有する社員がおらず、且つマーケティングの専門スキルを有した社員もおりません。
そこで、事業推進本部のメンバーと共に、マーケティング活動、製品開発サポートをお願いしたいと考えております。

【想定している進め方】
Step1:弊社の現状・強みの理解
Step2:市場調査等を通じた業界のニーズ把握
Step3:業界ニーズと社内課題とのすり合わせ
Step4:技術部門による商品開発・顧客評価の過程でのアドバイス
Step5:製品上市後のサポート

※弊社の事業推進本部のメンバーと多くの議論を重ねながら、マーケティング活動・製品開発ができればと考えております。

※商品化までの期間は案件によるかと思いますが、半年でSTEP3~4の到達を目指したいと考えています。

※本副業はリモートワークOKですが、初回は対面でのコミュニケーションを考えています。​
(ご来訪頂く際の交通費・宿泊費は負担させて頂きます)
求める人材像
  • 【経験・知見】下記いずれか必須
  • ・電子材料業界でのマーケティング/営業経験を有する方
  • ・電子材料業界での製品開発の経験を有する方
  • 【スタンス】
  • ・弊社社員とコミュニケーションをとり、並走して対応頂ける方
副業マッチングの流れ
座談会応募
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座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年6月20日(木) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
6月18日(火) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
電子材料業界のマーケティング調査から新商品開発のサポートまでの業務
契約期間
初回3ヶ月
想定報酬
月額5万円(税抜)
※報酬は応相談
契約に関する備考
業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
業務を遂行する上で必要な情報は、オープンに共有させていただきます。
推進体制、関わる人
事業推進本部新領域開拓課課長・営業部営業企画課課長
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
大阪府プロフェッショナル人材戦略拠点
企業概要
URL
設立年度
1920年
従業員数
165人
所在地
大阪府大阪市平野区加美西2丁目8番31号
事業内容
印刷用インキおよびそれに関連する化学製品の製造販売
印刷用機械、印刷用器具、印刷用材料および顔料の販売
和洋紙、工業製品の販売
上記、機械製品などの輸出入
エントリーを締め切りました
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