座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
防災セット余剰在庫の利活用&自社ブランドの出口戦略にパートナー募集!
高進商事株式会社
経営戦略
営業戦略
その他
事業内容・ビジョン
【事業内容】
幅広い分野の製造工場様に様々な提案・部品、装置販売を行っています。
また、「エンジニアリング」事業として、各種自動機や省力機械などの装置の提案もしております。
また、2011年の東日本大震災を経験した企業として防災事業を発足し、防災セットを販売してきました。

【ビジョン】
今後は、本業の機械商社で収益を維持しつつ、新たに新規事業を始めていきたいと考えております。
売上の定量目標としては、5年後に2倍を目指しております。
そのために、新しい部署も立上げ、新規事業単体だけでなく、既存事業とのシナジーも発揮させ売上拡大を実現していきたいです。
また、経営理念でもある、『全員活躍・全員成長・全体最適』を実現できるよう、ボトムアップでチャレンジングな社風を醸成し社内活性化も図っていきたいです。



事業課題・募集の背景
【事業課題】
撤退した防災事業の防災セットの出口戦略を考えていただきたいです。
本業は機械商社ですが、東日本大震災を機に自社で防災セットをメーカーとして事業を展開しました。
当初は、多くのメディアに取り上げていただいたり、売上も約1000万円/年間ありましたが、現在は赤字の事業となっており、今回撤退することを決めました。
しかし、現在仕入れベースで700万円の在庫を抱えているため、商品の販売やブランド自体の販売や譲渡など、出口戦略の提案から実行まで一緒に幅広くご検討いただきたいです。

【募集の背景】
元々は、東日本大震災の際に、防災セットのようなものがまだ普及されておらず、使命を感じ防災事業を始めました。
デザイン性の防災アイテムとしては先発組でしたが、現在では普及が進んだたため、自社の使命としては終えたと感じています。
ただ、社内で現在の在庫やブランド譲渡を含めた出口戦略に対するノウハウ・スキルが不足しておりますので、外部の方のお力をお借りしたく、副業者募集となりました。
                                      


お願いしたいこと・想定している進め方
【お願いしたいこと】
在庫の営業戦略や、ブランド自体の譲渡などの出口戦略の立案から実行、可能な方は営業同行もお願いしたいです。
また、現在営業を担当している、専務取締役や営業担当と伴走していただく中で、二人の育成もお願いできればと考えております。

【想定している進め方】

●想定の進め方
1ヶ月目:当社への来訪と在庫品の確認。在庫品の有効活用・ブランド自体の販売譲渡を含めた方向性の検討。
2〜3ヶ月目:定めた方向性に則って、方法の検討と実行。

※プロジェクトの納期としては、早ければ早いほど良いですが、その点についてもご相談しながら決めていけれればと思います。

※本副業はリモートワークOKですが、初回は対面でのコミュニケーションを考えています。
(ご来訪頂く際の交通費・宿泊費は負担させて頂きます)

求める人材像
  • 【下記、①~④のいずれかの経験をお持ちの方】
  • ①営業戦略のご経験をお持ちの方
  • ➁M&Aで事業売却・事業譲渡の経験のある方
  • ③商標権売却の経験のある方
  • ④在庫品などの販売・活用を行ったことがある方
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年5月14日(火) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
締め切り1
5月12日(日) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
開催日程2
2024年5月15日(水) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
締め切り2
5月13日(月) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
在庫の営業戦略
ブランドの譲渡などの出口戦略の立案から実行
営業同行
契約期間
初回1ヶ月
想定報酬
月額5万円(税抜き)
契約に関する備考
※業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
『全員活躍・全員成長・全体最適』の経営理念が表す通り、若手からベテラン社員まで
全社員がいきいきと働き、新しいことにも果敢に取り組む、雰囲気の良い会社です。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
在庫管理・ブランド譲渡など、まだ方向性が明確に定まっていないため、あなたのアイディアを存分に活かせる環境です。
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
ご要望に応じて極力ご提供します。
推進体制、関わる人
専務取締役、メンバー
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
宮城県プロフェッショナル人材戦略拠点
企業概要
URL
設立年度
1959年
従業員数
30人
所在地
宮城県仙台市宮城野区萩野町3丁目4−10
事業内容
幅広い分野の製造工場様に様々な提案・部品、装置販売を行っています。
また、「エンジニアリング」事業として、各種自動機や省力機械などの装置の提案もしております。
また、2011年の東日本大震災を経験した企業として防災事業を発足し、防災セットを販売してきました。
PAGE TOP