座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
【静岡県/Shopify×マーケティング】創立145年以上の老舗企業が創るこだわり抜いた神仏商品を世界へ!日本の伝統文化を未来に繋ぐ!
株式会社東海製蝋
海外展開
マーケティング
EC
事業内容・ビジョン
■事業内容
当社は明治10年(1877年)に創立し、ローソクやお線香、燭台などの神仏用品の製造・販売を行っている会社になります。

日本の「灯」の歴史にのこるローソクを創ること。それこそが当社の生きがいであり、日本の伝統文化を未来に繋ぐことが私たちの使命です。

そのためこれまで生活環境や社会環境、人の価値観の変化に応じて形や用途を変えながら商品と向き合い、開発した自社商品は300アイテム以上にもなります。

■ビジョン
経営理念の一文に「微差の積み重ねで大差を目指す」があります。一つ一つの製品やサービスに、他とは違うわずかな差を織り込み、製品群や社員が集まった時に大きな差を生み出すことを目指してます。

大企業のように量で勝負はできません。当社の最大の武器は「微差へのこだわり」です。こだわりを質へ転換し、新しい価値を生み出す。それこそが当社の戦い方です。

自慢の商品の一つであるローソクが完全燃焼する燭台の動画をご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=zlOJlJP-tYw
事業課題・募集の背景
■事業のゴール/課題
こだわりが詰まった自慢の自社製品(お線香/お香/ローソクなど)を海外ユーザーへ届ける!

当社はこれまで自社ローソク商品の製造・販売(仏壇屋・百貨店など)や受注生産といったBtoB事業を行ってきましたが、原材料費の高騰や為替の影響などの理由で、より消費者さまに近いところで販売を行うべく、2007年にECサイトを活用したBtoC事業を開始。現状、Amazonや楽天などのECモールの売上は順調に伸びています。

しかし住宅環境の変化に合わせ仏壇が小型化するなど、日本の生活様式は変わりつつあり、国内のローソクやお線香の市場に加え、新しい市場づくりの必要性を感じています。

■募集の背景
そこで海外マーケットを視野に入れ、2023年5月にShopifyを活用した越境系自社ECサイトを立ち上げました。しかし現状は月に数件の問合せがある程度で今後の売上拡大に向けた施策の検討がついておりません。

そこでShopifyを活用した海外ユーザー向けの施策立案や実行支援を伴走してくださる方を募集することにしました。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと ※働き方はリモートになります。
【Shopify】海外ユーザー経由の売上UPに向けたマーケティング施策の立案から実行支援までをご支援ください。

海外マーケットに対しての認知獲得⇒自社ECサイトへの動線の描き方が非常に重要になります。
※楽天グローバルマーケットを使っていたころの購入データから、アメリカ、アジア、ヨーロッパの地域で均等に売上があり、主にお線香やお香がリラクゼーション/瞑想の目的で購入されてました。

■想定している進め方
STEP1
・当社商品の理解
・自社EC(Shopify)の運用状況の把握、課題の洗い出し

STEP2
・Shopifyマーケティングツールの活用方法のレクチャー
・ストアデータの見方、活用方法のレクチャー
・施策の検討
※まずは複数の施策をご提案頂きながら、どのように進めるかを決めていければと考えています。

STEP3
・施策の実施、効果検証、改善
求める人材像
  • ■スキル・経験 ※以下いずれかのご経験がある方
  • ・Shopify(越境EC)を活用したECサイト運用のご経験がある方
  • ・海外ユーザー向けのマーケティング業務のご経験がある方
  • ・ストア分析⇒集客施策の立案経験がある方
  • ※業界未経験の方大募集!
  • ■志向・タイプ
  • ・日本の伝統文化に興味関心がある方
  • ・積極的にご提案/行動頂ける方
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年4月23日(火) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
4月21日(日) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
開催日程2
2024年4月25日(木) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り2
4月23日(火) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
Shopifyを活用したマーケティング施策の立案~実行支援
契約期間
初回3カ月
想定報酬
月額5~10万円(税抜)
契約に関する備考
業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
美しい炎へのこだわり:「良いローソク」とは、「炎が美しいローソク」です

水へのこだわり:嶽麓に湧き出る富士の伏流水を使用し、ローソクを成型してます

品質へのこだわり:原材料や製造工程に妥協せず、ひたすら最高品質を目指してます

微差へのこだわり:微差の積み重ねで大差を目指します
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
売上データなど業務遂行に必要な情報は提供いたします
推進体制、関わる人
代表取締役、通販事業部
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
富士信用金庫
企業概要
URL
設立年度
1877年
従業員数
35人
所在地
静岡県富士宮市黒田355-1
事業内容
神仏用品の製造・販売
エントリーを締め切りました
PAGE TOP