選考応募
help
選考応募とは?
業務委託契約の直接選考の場にご応募いただけます。プロフィール情報を元にした書類選考からスタートとなります。スピーディーにマッチング可能です。
<在庫計画に知見のある方必見>輸入食品を全国へ届ける卸売り企業の在庫適正化にご協力ください!
オンガネジャパン株式会社
ビッグデータ
データサイエンス/アナリティクス
その他
事業内容・ビジョン
■事業内容
韓国の輸入食品の卸がメインの事業です。
最近では鍋の締めに入れるインスタントラーメンの需要が日本国内でも増えており、仕入れてもすぐに売り切れてしまうほどの人気商品となっています。
また、輸入食品に限らず国内製造の健康飲料なども卸しています。

■ビジョン
飲食料品において最終的には日本国内のみならず世界の方々にお届けして、皆さんの生活に対して幸せと笑顔を供給していきたいというのがビジョンです。
そのためにまずは、これまで着実に拡大してきた西日本や関東を軸に日本国内の全国展開を目下の目標にしています。
輸入食品の卸売りは競合企業も多くありますが、その中でも東北・北海道はまだまだブルーオーシャンだと考えているため、全国展開に向け現在拡大を急いでいます。
事業課題・募集の背景
■事業課題
輸入食品の日本全国展開を実現したいと考えています。
山口県下関でスタートアップとして始まった事業で、これまで西日本、関東と着実に展開先を拡大してきました。2年ほど前から関東までの拡大は進み、次は東北への拡大を視野に入れています。
しかし、事業拡大に伴った在庫計画がうまく建てられておらず、直近で本社倉庫がオーバーフローしてしまいました。

■募集の背景
これまでの事業規模の場合、販売計画に対しての在庫量もそこまで多くなく、過剰発注になった場合でも自社倉庫で賄えていました。
しかし、事業が大きくなったことで在庫計画が今までの精度で外してしまった場合、自社倉庫での保管が難しく外部倉庫を借りる必要が発生し利益が減ってしまう自体が発生しました。
販売計画に関しては過去のデータから予測をある程度立てているのに対し、在庫計画は明確なロジックがなく感覚で発注してしまっているところがあります。そこで今回は在庫計画の立案や数値ロジックを立てることに知見のある方に入っていただきたいと考え募集しました。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
根拠を持った在庫計画を立てられるような仕組みづくりのために下記二点いずれかまた
は両方をお願いします。

①これまでのデータをもとに適正な在庫量を算出できるような計算式の作成
根拠を持った策定をするために大体の商品で当てはまるようなロジック組をお願いします。

②計算ロジック以外の部分で必要な考えを用いた在庫計画の仕組み作り
式をあてはめた在庫数の策定だけでは分からない、環境や気温、価格などの状況を踏まえたうえで弊社の特徴を抽出し在庫計画を立てる際の指標づくりをお願いします。

■想定している進め方
①の場合
STEP1:過去のデータを分析
STEP2:適正な在庫量を算出するための計算式を作成
STEP3:作成した計算式に対して、継続的なPDCAサイクルの確立

②の場合
STEP1:過去のデータや在庫計画担当者の方のこれまでの知見・情報の収集
STEP2:環境や気温、価格などの状況を踏まえて、在庫計画の指標を抽出し、計画の仕組みを構築
STEP3:改善した在庫計画の実行と、継続的なPDCAサイクルの確立
求める人材像
  • 【必須(下記いずれか)】
  • ・データ分析などから発注システムの仕組化をしたことのある方
  • ・食品卸での販売計画/在庫計画立案の経験のある方
  • ・小売業での販売計画立案/在庫計画の立案の経験のある方(食品業界歓迎)
  • 【歓迎】
  • ・要望に応えるだけではなく広い視点でとらえ提案をいただける方
  • ・知見がない社員などにもわかりやすく説明、提案していただける方
副業マッチングの流れ
選考応募
help
選考応募とは?
業務委託契約の直接選考の場にご応募いただけます。プロフィール情報を元にした書類選考からスタートとなります。スピーディーにマッチング可能です。
STEP
1
選考応募する
ご応募いただいた方の中から書類選考を行います。エントリー時のプロフィール情報や自己PRコメントを元に選考をさせていただきますので、最新の情報や副業に向けた想いなどをご記入ください。
STEP
2
合否の連絡を受け取る
書類選考結果をご案内させていただきます。また、合格の方には別途個別面接の日程調整のご連絡をさせていただきます。
STEP
3
面接
STEP
4
業務委託契約の締結
選考応募
ご応募いただいた方の中から書類選考を行い、合格の方と個別面接をさせていただきます。エントリー時のプロフィール情報や自己PRコメントを元に選考させていただきますので、最新の情報や副業に向けた想いなどをご記入の上、ご応募ください。

本募集では、座談会は行いません。書類選考に合格いただいた方のみ個別に面接させていただきます。
締め切り1
4月8日(月) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
在庫計画の仕組み作り
契約期間
初回3か月
想定報酬
月額5万円(税抜)
※報酬は応相談
契約に関する備考
※業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
※本副業はリモートワークOKですが、初回は対面でのコミュニケーションを考えています。​
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
現在の販売計画・在庫計画の立て方を含め、必要に応じて提供いたします。
推進体制、関わる人
部長、物流担当者、営業部
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
山口県プロフェッショナル人材戦略拠点
企業概要
URL
設立年度
2003年
従業員数
40人
所在地
山口県下関市長府港町10-63
事業内容
食品の輸出入および販売、PB商品の開発など
エントリーを締め切りました
PAGE TOP