座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
明治32年創業/大分県にある醤油メーカー!経理業務の効率化をご支援ください。
合名会社まるはら
経理・会計
事業内容・ビジョン
私たちは明治32年(1899)に創業した醤油・味噌・魚醤・ラムネの製造メーカーです。

当社の第一の理念は「美味しい」調味料を作る事です。とはいえ、美味しいものは人にとって違いますし、時代と共に変化していきます。独りよがりでなく、世界に通用する本当に美味しいものを追求したいと考えています。第二の理念は「不易流行」です。時代により流行があり、物事は常に変化し続けます。但し、物事の基本には変化してはならないものも有ります。私たちのような地方の老舗企業にとって、変化してはならないものと変化しなければならないものの両方が、企業の存続に必要だと考えています。

この二つの理念の元、伝統の有る美味しい醤油作り続けながら、最新の製造技術・機械も導入し、時代にあった新しい醤油関連商品も開発して行こうと考えています。これからも九州の山に囲まれた天領日田で、世界に通用する醤油を創り続けます。
事業課題・募集の背景
■事業のゴール
経理業務の効率化が本プロジェクトのゴールです。

■事業課題・募集の背景
当社では、これまで経理業務を社員1名が他業務と兼務しながら担当してまいりました。

例えば領収書が発生した場合、出金伝票を手書きで記票し、その日の残高が確定した後に弥生会計に入力しています。顧問税理士からは諸々の経理業務が不効率なのではないかと度々ご指摘いただきます。しかし、長年同じやり方で業務を行ってきたので、何が不効率なのかが分からない状態です。また経理業務の一部分だけを効率化しても、前後の業務に影響を及ぼし、逆に不効率になるのではないか?と、どこから着手すれば良いのか判断しかねておりました。しかしインボイス制度が始まったことを受け、経理業務がひっ迫してしたため、業務効率化が急務となり、サンカクにご相談した次第です。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
・経理業務の効率化支援
他社でのご経験を踏まえ、当社の業務効率化をご支援いただきたいです。まずは日次・月次・年次の経理業務全体を把握いただき、どこから業務効率化を進めるのか全体最適を踏まえながら計画を立て、私たちの力で運用できるまでサポートいただきたいです。当社には経理スタッフが1名しかおりませんので、寄り添いながらご提案いただければと思います。

■想定している進め方
▷STEP1:現状把握(~1か月目)
当社の日次・月次・年次の経理業務やスケジュールを把握してください。

▷STEP2:計画策定(~2か月目)
どこから業務効率化を進めるのか全体最適を踏まえながら計画を立ててください。

▷STEP3:実行サポート(3か月目~)
具体的な業務効率化に向け、STEP2で計画した施策を当社に落とし込み、私たちの力で運用できるようになるまでサポートをお願いします。

※初回契約は2か月とさせていただき、その後の進め方は別途ご相談させてください※
求める人材像
  • ・経理業務の実務経験をお持ちの方
  • ・弥生会計を利用しながら業務をしている方
  • 【歓迎】複数の事業会社で経理の実務経験をお持ちの方
  • 【歓迎】20名規模の事業会社で経理の実務経験をお持ちの方
  • ・寄り添いながらご提案いただける方
  • ・実務までサポートいただける方
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年4月11日(木) 11:50 受付開始 12:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
4月9日(火) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
・経理業務の効率化支援
契約期間
初回2ヵ月
想定報酬
月額5万円(税抜)
契約に関する備考
・業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
・リモートワーク可能ですが、必要に応じて来社を希望します。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
ご自身のスキル・経験を活かしながら、本プロジェクトにサンカクいただけるのが魅力です。
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
事業情報
推進体制、関わる人
3名
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
大分県プロフェッショナル人材活用センター
企業概要
URL
設立年度
1899年
従業員数
19人
所在地
大分県日田市中本町5-4
事業内容
醤油・味噌・魚醤・ラムネの食料品製造販売業
エントリーを締め切りました
PAGE TOP