座談会応募
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座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
<販売戦略>老舗駅弁屋の新たな挑戦!鶏めしを日常の食卓へ届ける冷凍弁当の売り方開発プロジェクト
株式会社花善
営業戦略
販路開拓
マーケティング
事業内容・ビジョン
1899年に大館駅の開業と同日に創業し、駅弁業を営んで124年となります。1947年に鶏めし弁当を販売し、現在では鶏めし弁当一本(派生商品も含む)で商いを行っており、現在も変わらぬ味を守り続けています。長年の歴史の中で様々な局面を迎えてきましたが、「冷めても美味しい駅弁」という駅弁屋の責務を忘れず、多くのお客様にご購入頂いております。これからも様々な戦略でお客様に愛される鶏めし弁当を目指します。
当社は地域商社として秋田のいいものを国内外ともに発信し続けるとともに、様々なチャレンジをしてきました。フランス・パリへの進出や香港の展示会への出店、消費期限の課題を乗り越えた冷凍弁当の開発などです。事業を動かしながら検証を繰り返し、太い柱にしていく、これが当社の事業戦略となります。今回は8本目の販売チャネルとなる冷凍販売事業の拡大に挑戦予定です。駅弁からスタートした鶏めしが日常の食卓に並び楽しんでいただけることを期待しています。
事業課題・募集の背景
■事業課題
2023年8月より急速冷凍設備を導入し、冷凍製造に知見のある副業パートナーに協力いただきながら冷凍弁当の開発に挑戦しました。その結果、鶏めしを中心に計3食の冷凍弁当を開発し、今年2月より自社のECサイトで販売を開始しています。お陰様で冷凍弁当も駅弁鶏めしとしての再限度が高く味の評価が高いです。一方で価格が高いなどの声も寄せられており、商品・販売方法ともに改善の余地があります。今後、販路開拓を通じて多くの消費者や小売店のニーズをキャッチして精度高い売り方を開発したいです。

■募集の背景
今までの駅弁販売では地元客・観光客などがメインターゲットでしたが、今回は日常の食卓で味わって頂くことも含めターゲットが異なってきます。冷凍弁当の賞味期限(現在90日)などの特徴を踏まえ、どんな小売店に卸して、どのようなターゲットにどのように販売して頂けるのか、販売ロット数はいくつか、小売店の求めるニーズは何か、など初めての領域のため社内のノウハウが不足しています。まずは売り方の開発が必要なため、ターゲット選定などの戦略策定の前段として消費者や顧客のニーズ調査と検証に協力頂きたいです。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
副業パートナーへお願いしたい業務内容は「販売拡大を通じて消費者や小売店のニーズを明らかにする調査と売り方の開発」です。
副業パートナーの得意領域によって下記のパートを任せる予定であり、複数名でチームを構築して実行したいと考えています。

①販路開拓を通じたニーズの調査、売り方の仮説構築や検証ポイントの策定
商品・販売方法の改善のため、地元スーパー等の既存販路を使って小売店等への販路を拡大し、小売店等・消費者のニーズを集めていただきたいです。

②精度高い売り方開発の仮説検証・計画立案
上記①のリアルな情報を基に売り方開発の仮説立案と検証・計画立案をお願いします。上記①で消費者や小売店の声をヒアリングしてリアルな情報を集めるため、最終的に①と密に連携して精度高い売り方を開発していただきたいです。

■想定している進め方
1カ月目:当社の事業やこだわりなどの理解、商品開発した冷凍弁当の販売状況や課題の確認
2カ月目~3カ月目:それぞれ下記①・②に着手、情報収集、仮説検証・計画立案を進める
3カ月目以降:①②が密に連携して精度高い売り方を開発する
求める人材像
  • (以下いずれかのご経験をお持ちの方)
  • ・食品の営業戦略の立案から実行までのご経験がある方。
  • ・食品の営業経験がある方。
  • ・消費者のニーズをキャッチして戦略を立てることが得意な方。
  • ・【歓迎】秋田に地縁があり当社の商品を知っている方。
  • ・【歓迎】冷凍食品の営業経験がある方。
  • (人物像)
  • ・第三者的に係るのではなく、チームの一員として副業に係わりたい方。
副業マッチングの流れ
座談会応募
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座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年4月3日(水) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
4月1日(月) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
開催日程2
2024年4月6日(土) 10:20 受付開始 10:30 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り2
4月4日(木) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
①販路開拓を通じたニーズの調査、売り方の仮説構築や検証ポイントの策定
②精度高い売り方開発の仮説検証・計画立案
契約期間
初回3ヵ月
想定報酬
月額5万円(税抜)
契約に関する備考
・業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
・本副業はリモートワークOKですが、初回の打ち合わせは現地に来社いただき対面での打ち合わせを想定しています。(ご来社頂く際の交通費・宿泊費は負担させて頂きます)​
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
・鉄道会社主催の駅弁コンテストで2015年に鶏めし、翌年は「比内地鶏の鶏めし」がグランプリに選ばれ、本年「おおだて鶏めし」が7年ぶりにグランプリを受賞。
・2018年にはフランスの現地法人『ParisHanazen』を設立し、2021年11月にはGare de Lyonに駅弁屋として進出。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
消費者のニーズを捉えて検証・改善を繰り返し、当社ならではの売り方を開発できた時に大きな達成感を味わうことができます。日常の食卓に鶏めしが並ぶ光景を想像し、目標達成に向けた伴走支援をお願いします。
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
冷凍弁当の開発経緯や売上など業務遂行に必要な情報・資料を提供します。
推進体制、関わる人
代表取締役社長、商品企画の副業パートナー
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点
企業概要
URL
設立年度
1899年
従業員数
43人
所在地
秋田県大館市御成町1丁目10-2
事業内容
1. 弁当製造販売
2. 食堂営業
3. その他上記に付帯する一切の業務
エントリーを締め切りました
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