座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
<ECマーケティング>秋田県の「いぶり」文化を応用した商品を全国へ!「いぶりたけのこ」のEC販売での売上拡大にご協力ください!
株式会社マルイシ食品
マーケティング
広報PR
EC
データサイエンス/アナリティクス
事業内容・ビジョン
マルイシ食品のある北秋田市は、東に十和田湖周辺の山々、南に森吉山、西に世界遺産の白神山地と山々に囲まれており、山菜の宝庫と言われるほど自然豊かな場所です。「自然がごちそう」をキャッチフレーズに、新鮮な山の幸を加工して「いぶりたけのこ」や缶詰をはじめとする加工食品を開発・生産してきました。素材本来が持つおいしさに、加工歴45年の社長の技術で更に磨きをかけ、味わい豊かな商品作りを続けています。
主力商品の「いぶりたけのこ」は、秋田県のいぶり文化をたけのこに応用して比内地鶏のスープに漬け込んだこだわり商品です。上質のたけのこを遠赤外線でじっくりと焼き上げています。香ばしくて柔らかくシコシコとした食感が特徴的です。薄く切ってそのままお召し上がりいただけますが、混ぜご飯や天ぷらなどのレシピもお勧めで自社HPで公開しています。賞味期限が約6カ月持つなど長期保存できる点も特徴の一つです。
事業課題・募集の背景
■事業課題
ECサイトを通じて自社商品の販売を拡大していきたいです。一昨年4月頃に原料の高騰や卸売会社への手数料増加を受けて、利益率の確保のためBASEでEC販売を開始しました。今まで卸売会社を通じて消費者の皆様にお買い上げいただいていましたが、昨今の厳しい経済情勢により売値の値上げもやむを得ず、販売量が減少傾向にあります。現在のEC販売は全体売上の2~3%のみのため、少しでも売上の比率を高めていきたいです。

■募集の背景
自社のECサイトはBASEのみで、卸売会社のモール型ECサイトの出店を経由して自社商品を販売しています。既存ECの運営は社員1名で行っていますが、サイト自体の認知度が低いです。ECサイトのデザインや構成に課題があると考えていますが、実際に売上に直結する解決策が分かりません。社内のノウハウも不足していることから、ECビジネスに知見を持つ外部人材に協力いただくことにしました。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
EC販売の売上増加を目指して課題の分析から施策の実行までお願いします。訪問者数が低く売上が伸びないなど現状の課題の把握も曖昧な状態のため、課題点の分析から考察、仮説立てをお願いしたいです。その上で売上増加を目指し、訪問者数を増やすための施策をご提案ください。施策の提案はモール型ECサイトの出店や広告などの打ち手を全て出していただき、予算や運用担当者の業務量などを考慮して実行していきたいと思います。

■想定している進め方
Step1:企業・商品理解を深めつつ、課題点の分析・考察と仮説立て
Step2:仮説を基に売上向上に向けた施策の検討・提案
Step3:施策の実行・改善、ノウハウの共有
※現状、ECサイトのデザインや構成にも課題があると考えていますが、その他の部分でも課題があればご提案いただきたいです。

■当社ECサイト
https://maruishi.base.ec/
求める人材像
  • (以下いずれかの経験をお持ちの方)
  • ・【歓迎】ECビジネスに携わったご経験のある方。
  • ・【歓迎】BASEを使ったEC販売のご経験がある方。
  • ・ECの商品ページの作成に携わったご経験のある方
  • (人物像)
  • ・名産品などの食文化に興味がある方。
  • ・分析結果をもとに、根拠に基づいたご提案をいただける方。
  • ・柔軟にPDCAサイクルを回し、実現可能なご提案をいただける方。
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2023年9月25日(月) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
9月22日(金) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
課題の分析、施策の設計・実行、商品ページの企画・作成。
契約期間
初回3ヵ月
想定報酬
月額45,000円(税抜)
※報酬は応相談
契約に関する備考
業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
いぶりたけのこハーフにおいては、2019 むらおこし特産品コンテストで審査員特別賞を受賞しております。
その他の商品ラインナップは、いぶりがっこつぼ漬けや秋田のばっけ(ふきのとうを油で炒めたお惣菜)、きばさ(アカモク)の佃煮などがあります。当社で扱う商品の多くが秋田県の名産品です。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
ECの発展により、従来届けられなかった全国各地の消費者に対しても商品を届けられるようになっただけではなく、口コミを通して消費者の声がダイレクトに聞ける、伝えられる部分が魅力的です。秋田県の食文化を全国の消費者へ届けるお手伝いをお願いします!
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
売上や作成権限のアカウントなど業務遂行に必要な情報はオープンに提供します。
推進体制、関わる人
ECサイト運用担当者(1名)
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
秋田県プロフェッショナル人材戦略拠点
企業概要
URL
設立年度
1990年
従業員数
5人
所在地
秋田県北秋田市綴子字大堤沢37-8
事業内容
農産物加工・製造卸売業
「自然がごちそう」をキャッチフレーズに、新鮮な山の幸を加工して「いぶりたけのこ」や缶詰をはじめとする加工食品を開発・生産してきました。素材本来が持つおいしさに、加工歴45年の社長の技術で更に磨きをかけ、味わい豊かな商品作りを続けています。
エントリーを締め切りました
PAGE TOP