選考応募
help
選考応募とは?
業務委託契約の直接選考の場にご応募いただけます。プロフィール情報を元にした書類選考からスタートとなります。スピーディーにマッチング可能です。
受注・販売・在庫管理の業務効率化を目指す!ExcelやITツールを活用したデジタル化の支援が得意な方募集!
さかもと養鶏株式会社
DX推進・IT企画
事業内容・ビジョン
■事業内容
さかもと養鶏は、2017年12月に奈良県で設立され、姉妹で経営を行っています。主な事業は鶏卵・鶏糞の製造販売になりますが、卵を使った加工品としてプリン、マヨネーズ、レトルト食品なども取り扱っています。

主に小売業を中心に、店舗販売や自社ECサイト・ふるさと納税の返礼品として地元の方をはじめ全国に展開しています。
※飲食店さまなど業務用としても卸しております。

■事業への思い
モットーは「おいしい卵は、健康な鶏から」です。養鶏場では、健康な鶏を育てるために体重管理を徹底しています。体重と卵の重さを毎週測定し、適正体重を保ちます。定期検査や環境管理で安心・安全な状態を維持し、ストレスのない環境で鶏を育てます。鶏たちが健康でストレスのない状態で育つことで、おいしい卵を生産します。

これからも小さな養鶏場から大きな愛をお届けできるように日々邁進していきます。
事業課題・募集の背景
受注・販売・在庫管理の業務効率化の実現を目指す!

現在、下記2点で業務負荷軽減を目指していますが、人手不足に加え、Excelやシステムに詳しい人材が社内におらず、なかなか改善に向けた一歩が踏み出せておりません。

(1)直接販売事業の受注管理の効率化
当社ではお客さまからの注文をLINE WORKS or 電話で受けてますが、注文の際の決まり(入力フォーム)がないため、お客さまごとに書き方(書く順番:サイズ・個数・納品日/書き方:1ケース⇒5 or 10キロ)や伝え方が異なり、非効率かつ属人的な管理になっています。

(2)委託販売事業の在庫管理の効率化
道の駅をはじめ10数店舗に委託販売を依頼しており、店舗ごとの情報はすべて社内のExcelで管理しています。
店舗ごとの情報(売上・販売個数)は夜に店舗からメールで届き、その情報をExcelに手入力しているのですが、委託販売先ごとに異なるPOSステムを使っているため、表記や受信回数がバラバラな状態です。そのため、Excelに手入力する非効率さと誤入力のリスクが問題となっています。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
上記(1)(2)のどちらの業務効率化をご支援頂きます。 
※既存のやり方の改善(必要に応じてツールの導入)を実行~社内定着まで

【(1)の簡易版業務フロー】
・LINEで受注⇒Googleカレンダーに情報入力⇒納品書兼指示書を手書き作成⇒弥生販売に手入力⇒請求書の作成
・電話で受注⇒社内LINEに報告⇒Googleカレンダーに情報入力⇒⇒納品書兼指示書を手書き作成⇒弥生販売に手入力⇒請求書の作成

■想定している進め方
STEP1
・現状の業務フローを理解する
・問題を特定し、効率化したい工程を明確にする

STEP2(2カ月)
・改善案の提案
例1)LINE WORKSで注文を受ける際はフォーム入力を徹底する・請求書作成ソフトmisokaやfreee会計の導入など 
例2)委託販売先からの売上メールをExcelに自動転記するなど 
※実現可能なのか、可能であればどのように実現させるのか

STEP3(2,3カ月以降~)
・改善策の実行
・運用後の評価と改善
求める人材像
  • ■スキル・経験 ※以下いずれかのご経験がある方
  • ・Googleスプレッドシート・Excel・LINE WORKS・弥生販売・misokaなど本プロジェクトで使用しているツールの業務効率化に携わったことがある方
  • ・業務フローを分析し、非効率な部分を特定して改善策を提案できる方
  • ・Excelを用いたデータ管理やVBAやマクロを使った自動化やデータ整理の経験がある方
  • ・デジタル化したものを外注で修正するほど費用がかけられないと想定するため、社内でカスタマイズできるものが希望です。牛乳屋さんのDX推進をイメージしていただくとわかりやすいかと思います。まずは汎用的なツールであるGoogle workspaceを活用できないか検討して頂きたいです。
副業マッチングの流れ
選考応募
help
選考応募とは?
業務委託契約の直接選考の場にご応募いただけます。プロフィール情報を元にした書類選考からスタートとなります。スピーディーにマッチング可能です。
STEP
1
選考応募する
ご応募いただいた方の中から書類選考を行います。エントリー時のプロフィール情報や自己PRコメントを元に選考をさせていただきますので、最新の情報や副業に向けた想いなどをご記入ください。
STEP
2
合否の連絡を受け取る
書類選考結果をご案内させていただきます。また、合格の方には別途個別面接の日程調整のご連絡をさせていただきます。
STEP
3
面接
STEP
4
業務委託契約の締結
選考応募
ご応募いただいた方の中から書類選考を行い、合格の方と個別面接をさせていただきます。エントリー時のプロフィール情報や自己PRコメントを元に選考させていただきますので、最新の情報や副業に向けた想いなどをご記入の上、ご応募ください。

本募集では、座談会は行いません。書類選考に合格いただいた方のみ個別に面接させていただきます。
締め切り1
12月3日(火) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
業務効率化支援
契約期間
初回2カ月
想定報酬
5万円/月額(税抜)
契約に関する備考
・業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります
・打ち合わせは週1回を予定しております
・リモートワークOK
・月20-30hの稼働を想定しています
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
某テレビ番組に取り上げられるなど、話題性と商品力が特徴の会社です!
https://sakamoto-yokei.com/category/media/
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
業務遂行に必要な情報は提供いたします
推進体制、関わる人
専務取締役
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
奈良県プロフェッショナル人材戦略拠点
企業概要
URL
設立年度
2017年
従業員数
10人
所在地
奈良県五條市中之町480-1
事業内容
鶏卵・鶏糞の製造販売、卵を使った加工品の販売
例)卵、プリン、マヨネーズ、レトルト食品など
PAGE TOP