座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
【DX推進】お客様のベストパートナーを目指す印刷・Web制作を手掛ける企業の基幹システムの刷新プロジェクトにサンカク!
株式会社共立アイコム
DX推進・IT企画
事業内容・ビジョン
約70年にわたり、お客様の「販促活動」「広報活動」「業務改善活動」を印刷媒体中心にお手伝いしてまいりました。しかし、世の中が大きく変化しニーズが多様化している今、お客様のパートナーであり続けるためには印刷媒体の提供だけでは十分とは言えません。2011年の社名変更を機に、取り扱う商材を情報と捉え直すことで「情報価値創造業」としてWeb制作やWebシステム制作、デジタルコンテンツ制作などさまざまな事業に取組んできました。
私たちが大切にしているのは「変わることを恐れない」ことです。世の中の変化の一歩先を行く企業であるためには常識にとらわれず、チャレンジし続け、会社そのものを変えていける集団であり続けたいと思います。創業以降、様々な媒体の広告制作に携わってきた信頼と実績が当社の強みです。今後、100年企業を目指すだけでなく、それ以上の繁栄を継続するため、常にDXを経営指針の中心に置き、時代の変化に応じた経営をいたします。
事業課題・募集の背景
■事業課題
導入から約9年経過した基幹システムの刷新を予定しています。本システムは見積作成、作業指示書・外注指示書の作成、売上伝票、請求書の発行、原材料の発注伝票作成、印刷物の発送指示などを行っています。2025年秋頃にメインサーバーの変更が予定されており、現在の基幹システムを継続する場合、数千万円の費用が発生します。現在の基幹システムをベースに改修するのか、別の基幹システムを導入すべきか検討が必要です。

■募集の背景
現在の基幹システムは導入後、順次機能を追加しており、寄せ集め状態で機能同士の連動ができていません。また、当社では他にも営業支援システム、会計システムを導入していますが、システム同士の連携も乏しく、各システムより抽出したデータを手動で移行作業をするなど効率性が低いです。印刷業に特化した基幹システムのため、Web制作など他事業の業務管理等では使いにくく、今後、各事業の業務プロセスを統合した基幹システムの導入に向けて、専門知識を持つ方からのサポートも受けながら推進していこうと考えています。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
現在稼働中の基幹システムや他の業務管理システムをご確認いただき、各システムとの連携など含め効率的な活用に向けた課題分析とシステム刷新の方向性の検討にご協力ください。基幹システムの刷新を行う場合、クラウド型システムの導入で各システムとの連携を高めることも検討しています。具体的な検討スケジュールや予算設定は決まっていないため、方向性を決める場合も大まかな導入スケジュールをご提案いただけますと幸いです。

※2025年秋頃のメインサーバーの変更およびその対応、延命措置などは別途これから基幹システム会社より説明を受ける予定です。

■想定している進め方
1カ月目:当社の業務の理解と現在稼働中の基幹システムの確認、他システムとの連携の確認
2カ月目:効率化に向けた課題の分析
3カ月目:解決策の検討
※3カ月目の時点で現在の基幹システムをベースに改修するべきか、別システムへ変更したほうがいいのか、その方向性を概ね決定したいです。
求める人材像
  • (以下いずれかのご経験をお持ちの方)
  • ・印刷事業に関する経験や知識をお持ちの方。(印刷業の業務の進め方などの知見を持っていると尚よし)
  • ・基幹システムの導入・刷新に関する経験をお持ちの方。
  • ・システムを活用した業務効率化の提案を行ったことがある方。
  • ・【歓迎】印刷向けの基幹システムを活用して業務改善をした経験をお持ちの方。
  • (人物像)
  • ・内部の人間として、現場の声を積極的に取り入れながら、プロジェクトを推進してくださる方。
  • ・経験上お持ちの活用ノウハウを企業のビジネスに合わせてアウトプットできる方。
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年11月27日(水) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
締め切り1
11月25日(月) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
開催日程2
2024年11月29日(金) 18:50 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
締め切り2
11月27日(水) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
現在稼働中の基幹システムの確認と課題分析、効率化に向けた解決策の検討、基幹システムの刷新に向けた方向性の検討。
契約期間
初回3ヵ月
想定報酬
月額5万円(税抜)
契約に関する備考
・業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
・本副業はリモートワークOKですが、副業パートナーの要望に基づき、初回打ち合わせは現地対面も可能です。(交通費は別途支給)
※必須ではなく、システム確認は画面共有での伝達も可能です。
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
チャレンジし続ける会社であるための根源は「人」だと思っています。当社は全社員が「同じ理念を持ち」、「情報を共有」するためのコミュニケーションを重視しています。そして社員一人ひとりの夢や想い、成長を応援するための制度や環境づくりを大切にしています。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
経験上お持ちのノウハウで会社全体が業務改善に向かう過程を楽しむことができます。
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
現在稼働中のシステムの状況や課題感。システム活用でで実現したいことなど業務推進にあたり必要な情報・資料を提供します。
推進体制、関わる人
専務取締役を中心に取り組み、議題によって工場責任者、制作部門責任者、Web部門責任者へヒアリングを行う。
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
静岡焼津マネジメント株式会社・しずおか焼津信用金庫
企業概要
URL
設立年度
1954年
従業員数
120人
所在地
静岡県藤枝市高柳1-17-23
事業内容
マーケティングリサーチ セールスプロモーション ロジスティクス コンサルティング オフセット印刷 CI企画 出版物の編集 イベント企画 ダイレクトメール 情報処理サービス マルチメディアコンテンツ制作 販促用品の販売
PAGE TOP