座談会応募
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座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
【企画・ブランディング】ToC向けのEC事業の強化に際し戦略立案から伴走をお願いします!
立富株式会社
商品企画/開発
マーケティング
ブランディング
EC
事業内容・ビジョン
わたしたち立富株式会社は小田原の魚屋・海鮮卸問屋です。
サステナブルシーフード MSC ASC CoC認証を取得した事業者のグループに加わっております。
現在、50以上の仕入れ先、500社以上のホテル・旅館・飲食店様とお取引をさせて頂いております。
お客様に安心・安全を第一に、美味しい物を美味しくお届けするために努力しています。

現在は、事業はBtoB向けが中心になっていますが、今後はBtoCにも拡大し、全国のお客様に新鮮な魚を届けたいと思っています。また、当社の長年の経験を活かして、より楽しんでいただけるようなオリジナル商品を展開していきたいです。
事業課題・募集の背景
■事業課題
今後、小田原の美味しい魚をより多くの地域へ届けられるよう、企業として様々な挑戦をしていきたいです。そのために、ToC向け販売の拡大が現在の課題であり、まずはEC販売事業を本格化させることを目指しています。

■募集の背景
当社は小田原にて、主に旅館やホテル向けのお造り用等の販売をしておりましたが、旅館業が低迷してしまったコロナ禍を機にtoC向けへの販売も始めました。現在、自社敷地内でのお弁当販売と自社ECサイトでの販売をしています。お弁当販売は好調ですが、ECは初めての取り組みでもあり、ほとんど動かせていない状況ですので、強化施策を打ちたいと考えています。
最終的には、地元小田原から全国へ、一般のお客様に向けて広く小田原の美味しい魚を届けられるような会社になっていきたいと思っており、ECはひとつの手段と考えています。EC売上を上げることがゴールではなく、当社立富および、ECサイト「ちいすけ食堂」の認知向上に繋がる取り組みにすることを目指しています。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
ECでのtoC販売を本格化するにあたり、商品のコンセプト設計~黒字化できるような戦略を策定するサポートをお願いします。当社は、旅館向けに販売していた経歴より、事前加工や半調理、特殊冷凍しての販売ができる点に強みがあります。強みを活かして、どのような商品を作り、どんな層に売っていくべきか、EC事業の核となる戦略の提案からお願いしたいです。

これまでBtoBで事業を行っていた会社であり、BtoC販売に関しては初心者です。事業を本格化するにあたって、収支計画や事業全体での収益を慎重に検討すべきだと考えています。事業としてスムーズ軌道に乗るように、送料や包材含む原価管理や予算に関してもアドバイスいただけたら幸いです。

■想定している進め方
まずは3ヶ月で、戦略立てを完了し、売り出す商品の想定ができているところを目指しています。定期的な打ち合わせをしながら、例えば下記などについて検討していきたいです。
・商品企画/開発
・料金設定、原価管理
・ターゲット設定
・他社との差別ポイント
同業他社の情報収集や、第三者から見た意見なども合わせて提案ください。
求める人材像
  • 下記いずれかに当てはまる方
  • ・魚や生鮮食品を使った商品のブランディングに知見のある方
  • ・BtoC向けの食品の企画をした経験のある方
  • ・卸直営のBtoC事業のご経験のある方(食品に関して)
  • ・EC事業立ち上げに0ベースで携わった経験のある方
  • ・新規事業立ち上げに際して、予算管理の知見のある方
  • ご都合が合えばぜひ一度ご来訪いただき、製造現場を見ていただきたいです!
  • ※交通費は弊社で負担想定です
副業マッチングの流れ
座談会応募
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座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
【※同時に募集しているポジションと合同で座談会を開催します。どちらかでご応募ください!】

当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。



※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年10月5日(土) 11:55 受付開始 12:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
10月3日(木) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
BtoC向けEC販売の企画、ブランディング
契約期間
初回3ヶ月
想定報酬
月額3~5万円(税抜) 複数名でチームを組んで業務いただく可能性がございます。
※報酬は応相談
契約に関する備考
・業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
・リモートワークOK!
特記事項
※同時に募集しているポジションと合同で座談会を開催します。どちらかでご応募ください!
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
神奈川県プロ人材活用センター
企業概要
URL
設立年度
1988年
従業員数
21人
所在地
神奈川県小田原市成田945番地
事業内容
鮮魚・鮪・海老・魚介類等水産物・高級食材・冷凍食品を販売する総合卸売業です。
エントリーを締め切りました
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