選考応募
help
選考応募とは?
業務委託契約の直接選考の場にご応募いただけます。プロフィール情報を元にした書類選考からスタートとなります。スピーディーにマッチング可能です。
<販路開拓>陶器好き大歓迎!自然釉陶器の魅力を全国へ広める販売パートナーを募集!
津軽烏城焼三筋工房
営業戦略
販路開拓
事業内容・ビジョン
当工房は薪窯焼成による釉薬を使用しない自然釉陶器の製造・販売を行っています。燃料は全て青森県内の赤松を使用した薪窯で釉薬を使用しない自然釉が特徴で同じものは無い全て一点物です。自然素材だけを使って陶工が生み出した器に溶けた赤松の灰が神秘的な模様を描き、力強さと美しさを表現しています。叩きに使われるあて木や、叩き板も全て陶工の手で作られ、器の土肌に木の生命力を刻み込みます。型に頼らず手作りに徹する津軽烏城焼には、古代からの技術と精神が息づいています。
一つの大きな部屋で炎が激しく舞う「穴窯」。縦にいくつも連なる部屋で炎を押し上げるように焚く「登り窯」。津軽烏城焼では、この二つの薪窯を使い分けています。それは窯によって、空気や炎の流れ、温度の上がり方が異なるため、焼き上がる作品の「景色」が大きく変わるからです。燃料となる赤松も、樹齢や気候、伐採や薪割りの時期によって、さまざまな個性を持っています。同じ条件で窯を焚く事は二度とありません。炎を見て、炎を聞く。温度や酸素の状態を見極める熟練工の勘と薪・窯、そして陶工の個性が響きあった時、想像を超える作品が生まれます。
事業課題・募集の背景
■事業課題
首都圏の販路を増やしたいです。これまでデパートで食器類や壺などの販売を行い認知度を拡大してきました。国内のお客様を中心にリピート率も高く、実際に青森の工房に来て購入いただくお客様もおります。しかしながら、年々顧客の年齢層が高くなり減少傾向であるため、新規のお客様の獲得が必要です。まずは食器類から興味を持って購入いただき、リピーターとなって青森の工房に来てもらうような導線づくりを行いたいと思います。そして、自然釉=烏城焼というブランディングを確立したいです。

■募集の背景
実はブランディング戦略は外部コンサルの協力のもと実施をした経験があり、販売委託先を増やす取り組みの効果が大きかったです。また、お客様を増やすために海外輸出も考えましたが、輸送費や決済手数料のコストの高さなどから費用対効果が少ないと感じています。他にもEC販売に着手しましたが、1点物の陶器が多いため量産販売ができず、運用に苦戦しました。これらの検討を踏まえて、販売委託先を増やすBtoBの販路拡大を行うこととし、社内だけでは営業ノウハウに不足を感じるため本募集に至りました。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
首都圏のマーケットを中心にBtoBの販路拡大にご協力ください。首都圏のデパートや、陶磁器販売店、ミュージアムショップを中心に開拓したいと考えています。ご自身のコネクションを活かした販路開拓で下記の営業方法を予定しています。
・初回の新規商談は同行しますが、2回目以降の新規商談より副業パートナー自身でお願いします。
・ターゲットのリストアップ、アポ取り、商談の実施(対面orリモート)、契約意思の口頭確認を副業パートナーの業務範囲とし、見積などの書類作成、契約書回収は当社で対応します。
・展示会やポップアップ店としての出店は当工房と手分けして実施予定です。

■想定している進め方
Step1:当社の歴史や商品知識、直近のマーケテイング戦略等を確認する。
Step2:市場分析などを行い、ターゲットのリストアップやアプローチ方法などを検討する。
Step3:ターゲットへのアポイント獲得、商談の実施、契約意思の口頭確認(確認後は当工房へ引継ぐ)
※半年以内で新規の販売委託先を5件との契約を目指します。
求める人材像
  • (以下いずれかのご経験をお持ちの方)
  • ・業界問わず営業戦略の立案から実行まで携わったご経験のある方。
  • ・法人営業のご経験をお持ちの方。
  • ・【歓迎】百貨店や陶磁器販売店、ミュージアムショップとのコネクションをお持ちの方。
  • ・【歓迎】バイヤーさんとのやり取り経験あるかた。(営業など)
  • (人物像)
  • ・伝統工芸品に興味のある方。
  • ・陶器が好きな方。
  • ・【歓迎】職人の想いを汲み取り、具体的に表現して伝えることができる方。
副業マッチングの流れ
選考応募
help
選考応募とは?
業務委託契約の直接選考の場にご応募いただけます。プロフィール情報を元にした書類選考からスタートとなります。スピーディーにマッチング可能です。
STEP
1
選考応募する
ご応募いただいた方の中から書類選考を行います。エントリー時のプロフィール情報や自己PRコメントを元に選考をさせていただきますので、最新の情報や副業に向けた想いなどをご記入ください。
STEP
2
合否の連絡を受け取る
書類選考結果をご案内させていただきます。また、合格の方には別途個別面接の日程調整のご連絡をさせていただきます。
STEP
3
面接
STEP
4
業務委託契約の締結
選考応募
ご応募いただいた方の中から書類選考を行い、合格の方と個別面接をさせていただきます。エントリー時のプロフィール情報や自己PRコメントを元に選考させていただきますので、最新の情報や副業に向けた想いなどをご記入の上、ご応募ください。

本募集では、座談会は行いません。書類選考に合格いただいた方のみ個別に面接させていただきます。
締め切り1
9月16日(月) 23:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
営業戦略の検討、アポイント獲得、商談の実施、契約意思の口頭確認(その後は当工房へ引継ぐ)
契約期間
初回3ヵ月
想定報酬
月額5万円(税抜)
契約に関する備考
・業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
・本副業はリモートワーク可ですが、対面での商談も考えられます。(交通費は別途支給)
また、初回打ち合わせは当工房に来ていただき、見学兼ねて来訪いただきたいです。(その際も日帰り想定で交通費は別途支給)
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
当工房で使用する登り窯は2019年に現存する世界最長の登り窯としてギネス世界記録に認定されました。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
自然釉陶器の魅力を全国へ広めていただくお仕事です。職人の伝統技術と想いを受け継ぎ、後世に残る作品を多くの方に知っていただきたいです。
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
現在の販売先や売上情報など業務遂行に必要な情報・資料を提供します。
※なお、営業時には企業向けのパンフレットやカタログを使用予定です。
推進体制、関わる人
営業担当
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
青森県プロフェッショナル人材戦略拠点
青森県信用組合
企業概要
URL
設立年度
1996年
従業員数
4人
所在地
青森県黒石市大字豊岡字狼森27-109
事業内容
窯業・土石製品製造業
薪窯焼成による釉薬を使用しない自然釉陶器の製造・販売
エントリーを締め切りました
PAGE TOP