【大阪府】ふるさと副業にサンカク募集!伝統ある企業の次なる成長をITのちからで支援する。事業を支える物流システムの追加開発・進化にサンカク
株式会社福井
アプリ開発
UI/UX
事業内容・ビジョン・事業への思い
包丁製造および金物製品(DIY用品・園芸資材等)の卸売を行っていますが、現在の主力事業である、卸売事業は取り扱い品目が、包丁・厨房用品、園芸用品・農業資材、水回り・配管部品、家庭用品、工具・金物、作業用品・運搬具、塗料・接着・補修材、アウトドア・フィッシング用品と多岐にわたり、数万点のアイテムを取り扱っています。
その卸売事業において、デジタル化・システム化を通じて効率的かつ正確な事業運営を実現したいと考えています。
取り組みたいテーマや課題
現在社内で運用している物流システムでは、在庫管理・発注管理・請求管理を行っていますが、このシステムを仕入先にも開放し、発注情報のデジタル化のみならず、製品納期管理や価格変更管理をWebを通じて行っていきたいと考えています。
背景として、売上増に伴い物量は増加する一方、現状のフローではシステムが当社しかログインできないため、メーカーからの納期情報を社員が手入力したり、価格差異についても、先方納品書単価を当社事務員がチェックするという形になっています。
これら課題を、仕入先へのシステム開放することで、仕入先との協働チェック体制に移行し解決したいと考えています。

今回開発するシステムは、社内だけではなく仕入先がユーザーとなってくることもあり、ビジネス上必要な要件はもちろん、業務フローなどを考慮した上で使い勝手のよいシステムにしたいと思っています。
そのゴールに向け、現在運用しているWMS(倉庫管理用システム)の導入支援をしてくれた外部ベンダーに開発自体はお願いしようとしていますが、弊社側にシステム開発のバックグラウンドのある担当者がいないことを課題に感じています。
お願いしたいこと・ファーストステップで目指すゴール
■お願いしたいこと
システムやプロダクト開発の経験・知見をお持ちの方を副業でお招きしつつ、弊社のシステム担当の教育者的役割をお願いし、時には外部ベンダーとのやりとりについても一部おまかせしたいと思っています。
社内には物流に関しての知見はあるので、まずは社内メンバーと協働しながら実現すべきシステムの要件定義を担ってください。

■実現までのステップ
※本格的にシステム開発がスタートするのは2023年1月〜を想定。
(背景として、現行のオンプレミスのシステムのクラウド移行の完了が1月。そこから今回の追加開発を本格化)
STEP1.弊社の業務フローや現在利用しているシステムについてのキャッチアップ、要件検討
STEP2.2023年1月よりシステムのクラウド化移行完了、本番システムを見ながら、要件定義
STEP3.2023年1月までに要件定義完了、開発スタート。2023年7月までにシステムローンチ。
STEP4.2023年下期~まずは数百社の仕入先のうち、10社程度にテスト導入してもらい、フィードバックをもらいながら磨き込み。
(STEP5.テスト期間後、本格展開 )
求める人材像
  • ・システムの側面からビジネスの成長・進化に貢献したいモチベーションのある方
  • ・卸売りー小売りを連携する仕組みに造詣が深い方
  • ・EDI(電子データ交換)に関して知識のキャッチアップが問題ない方(今回B2Bの電子商取引を行うシステムとなるので必要になる)
  • ・システムの側面からビジネスの成長・進化に貢献したいモチベーションをお持ちの方
副業マッチングの流れ
STEP
1
応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。サンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加
STEP
4
面接
※面接以降はリクルートエージェントにてサポートいたします
STEP
5
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回のふるさと副業について理解を深めていただくため、下記⽇程で少⼈数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。
開催日程1
2022年8月30日(火) 18:45 受付開始 19:00 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
締め切り1
8月28日(日) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
開催場所1オンライン開催
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
創業110年。社歴は古いですが平均年齢は36.6歳。直近12年連続で増収を達成中。(2021年12月期:売上35億円)
当社ではワーキングエンゲージメントを重要指標としており、会社の成長と社員の成長の同時実現を目指しています。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
IT・デジタルの活用と個々人の成長を通じて、顧客満足と会社の成長の実現に取り組んでいます。
老舗ではありますが意思決定は早く、スピーディな改革・改善に取り組むことができます。
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
・現状の業務フロー把握のための情報(必要に応じて関係者ヒアリングの機会も調整)
・流通業の成り立ちと業務上の難所の理解
推進体制、関わる人
代表取締役社長、システム担当社員(2名)、開発ベンダー担当者と一緒に仕事を進めていただきます。
・その他、適宜必要に応じてメンバーはアサイン予定です
特記事項
※応募者個人情報の第三者提供有り
提供目的:応募者個人情報の第三者提供 提供先 当該求人募集は、提携先とリクルートが協力して実施をしておりますので、 下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。

提供先:大阪プロフェッショナル人材戦略拠点及び大阪府

尚、当該求人の座談会には提携先およびリクルートが同席する場合がございます。
企業概要
URL
設立年度
1912年1月
従業員数
118人
所在地
大阪府堺市堺区九間町東1-1-10
事業内容
包丁製造および金物製品(DIY用品・園芸資材等)の卸売を行っています。
販路は、①EC事業者・ホームセンター・商社などへの卸売事業が全体の8割、②ECショップ(小売事業)が1割、③自社製造の包丁卸売(ほぼ輸出)が1割となっています。
取扱品目は包丁・厨房用品、園芸用品・農業資材、水回り・配管部品、家庭用品、工具・金物、作業用品・運搬具、塗料・接着・補修材、アウトドア・フィッシング用品と多岐に渡り、物流センター(大阪と新潟の2拠点)では常時数万アイテムの在庫を保有しています。
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