座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
【情報管理の最適化】文書保管や作成ルールのブラッシュアップにご協力ください!
株式会社アルテサロンホールディングス
PM・ITエンジニア
DX推進・IT企画
その他
事業内容・ビジョン
■事業内容
『Ash』や『ChokiPeta』といった複数ブランドの美容室チェーンを展開する持株会社 グループ会社を統括するとともに、各子会社に対する経営全般、人材育成、店舗開発の支援等を行っています。
当社は、デザイン系サロンとメンテナンス系サロンの2つの柱を持ち、流行に合わせた幅広い技術を提供しています。また、美容師目線のニーズに合わせた教育を行い、お客様にご満足いただける技術を追求しています。

■ビジョン
当社ビジョンは、地域でいちばん愛されるサロンを目指し、地域のお客様に「美と健康と若々しさ」を提供することです。同時に、生涯美容師の実現を目指し、美容師が夢を叶えながら長く働ける環境を整えることに力を注いでいます。長年の技術教育を経た後、多くの美容師が独立の道を選びますが、「のれん分け」フランチャイズシステムを構築することで、離脱を防ぎグループ内に「人財」の蓄積を実現し、事業拡大してきました。
事業課題・募集の背景
■事業課題
業態や店舗数の更なる拡大を推進している中で、総務や経理といった本部機能を担う社員が扱う情報が増えている状況があります。
店舗売上や従業員の管理に関わる書類・データについては、クラウド上で管理していますが、例えば、文章を保存する際のフォルダ名や、格納先について社員全員にとってもっと分かりやすく、実行しやすいルールがあるのではないかと考えているため、客観的な意見と提案を頂きたいです。

■背景
現行ルールの見直し改善や、文書管理を工夫し必要な情報を必要な時に確認しやすい体制をつくることで、社員のさらなる業務効率化・生産性向上や、よりスムーズな情報の引継ぎができる姿を目指していきたいと考えています。
働く社員にとって、日常業務がより円滑になり、ルールが定着し馴染みやすいものになることを期待しています。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
現行の文書保管や作成ルールなどご説明いたしますので、情報管理の効率化・体制強化に対しご意見・ご提案を頂きたいです。
社内定着化の視点も踏まえ、フォルダ整理/文書保管や作成ルール(例:統一フォーマット)についてアドバイスを頂き、実行に移すまでご協力いただきたいです。

■想定している進め方
STEP1: 現状のフォルダや情報管理ルールの把握、問題点の特定
STEP2: 新たな情報管理ルールの策定とフォルダの整理の計画立て・実施
STEP3: 管理方法の指導や定着化サポート
求める人材像
  • 【いずれか必須】
  • ・書類や社内データを保管するルールや規定の策定・見直しに関わった経験
  • ・業務効率化やDXの一環として、社内データの整理や整備に関わった経験
  • ・データ管理とか情報やルール整備のご経験
  • 【尚可】
  • ・物事の因果関係を把握し、論理構造を構築する思考をお持ちの方
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年3月5日(火) 18:20 受付開始 18:30 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
3月3日(日) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
・ 現状のフォルダや情報管理ルールの把握、問題点の特定
・ 新たな情報管理ルールの策定とフォルダの整理の計画立て・実施
・ 管理方法の指導や定着化サポート
契約期間
初回3ヶ月
想定報酬
月額3〜5万円(税抜)
※報酬は応相談
契約に関する備考
※PCや通信費は副業者の自己負担となります。
※フルリモート可のご案件です。
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
様々なタイプの事業を取り揃えており、常に変化する状況にも柔軟に対応する強さを持っており、コロナ禍でも安定した経営と、素早い立ち上がりを実現しています。美容業界のパラダイムシフトや情勢の変化に機敏に対応する、組織改革と新ノウハウの構築を積極的に取り組み続けています。
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
神奈川県プロ人材活用センター
企業概要
URL
設立年度
1988年
従業員数
990人
所在地
横浜市中区翁町1-4-1 アルテマリンウェーブビル 5階
事業内容
美容室チェーン等を展開する持株会社 グループ会社を統括するとともに、各子会社に対する経営全般、人材育成、店舗開発の支援等を行っています。
・暖簾分けフランチャイズ事業
・メンテナンスサロン事業
・外部加盟サロン事業(スタイルデザイナー事業部)
・店舗開発事業
・材料事業
グループ店舗数 343店舗(海外含む) (2022年12月末)
エントリーを締め切りました
PAGE TOP