座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
老舗印刷会社のディープラーニングやAIの活用による業務改善・効率化をご支援ください!
新星印刷株式会社
データサイエンス/アナリティクス
PM・ITエンジニア
エンジニア
DX推進・IT企画
事業内容・ビジョン
私たちは1915年創業の印刷会社です。100年以上の歴史を持ち、商業印刷を中心にオフセット印刷、オンデマンド印刷、製本などの事業を展開し、カタログ・パンフレットなどの冊子からチラシ・フライヤー・ポスター・ハガキ・名刺まで幅広い印刷物が含まれており、さらにはオンデマンド印刷の白色トナー・透明トナー印刷なども行っています。

また、大手鉄道会社等の日刊社内報の印刷など、大規模な印刷業務にも対応しており、高度な技術と正確な印刷物の製作を提供しています。長年の経験を積んだエキスパートを中心に、「より洗練された技術と、きれいな印刷」をめざし、日々仕事を進めております。
事業課題・募集の背景
本事業のゴールは、属人化している業務の改善・効率化です。
顧客との長年の安定的な取引の中、商品開発や新規事業への投資ができておらず、印刷業界自体の縮小や今後のデジタル化・システム化などの環境変化によって、現在の売上規模が縮小することが想定されます。自社の強みを活かした印刷+αの業態へ変革や、業務改善への取り組みを積極的に行ってまいります。

■事業課題・募集の背景
私たちは日々、顧客の様々な部署から原稿をいただき、多くの情報を1つにまとめています。整合性の確認や校閲を行いながら正確な印刷物を作成します。担当者によって業務遂行方法が異なり属人化しているため、業務の引継ぎや新人への落とし込みに時間がかかっている状態です。また今後、顧客の中でシステム化が進み、私たちの業務が減少する可能性を踏まえると、本業務へ新たな人財を投下するのを躊躇してしまいます。

そのため仕組みの導入やディープラーニング、AIの活用による解決策を模索し、業務の改善・効率化に取り組もうと考えています。しかし、社内にこれらのスキル・ノウハウが不足しているので、今回の募集に至りました。
お願いしたいこと・想定している進め方
■お願いしたいこと
ディープラーニングやAIの活用による業務改善の提案と実装

■想定している進め方
STEP1: 既存業務の把握
STEP2: ディープラーニングやAIの活用による印刷物の作成プロセスの分析と改善策の立案
STEP3: 改善策の実行と効果検証
※現状把握の後、副業者には何から着手すればよいのか方向性からご相談させていただければと考えています※
求める人材像
  • ・ディープラーニングやAIに知見・ノウハウをお持ちの方
  • ・ITツールを用いて、業務改善・効率化に取り組まれたご経験をお持ちの方
  • 【歓迎】高い論理思考力をお持ちの方
  • 【歓迎】物事を整理するのが得意な方
  • 【歓迎】高い言語化能力をお持ちの方
副業マッチングの流れ
座談会応募
help
座談会応募とは?
情報交換やPRを主とした企業と参加者がカジュアルに交流する場にご応募いただけます。具体的な業務内容の説明、質疑応答などが行われ、今後選考に進むかどうかを双方が判断する機会です。
STEP
1
座談会に応募する
エントリー多数の場合には、スキルや経歴の他、エントリー時のコメントも含めて選考させていただきます。副業でこの企業にサンカクしたい想いなどをコメントに入力してください。
座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
STEP
2
座談会の参加案内を受け取る
エントリー情報をもとに、参加いただきたい⽅には座談会のご案内(URLや事前準備等)をお送りいたします。
STEP
3
座談会に参加する
企業と参加者がカジュアルに交流する情報収集やPRの場です。企業の抱える課題や具体的な業務内容の説明、質疑応答、ディスカッションなどが行われます。ほかの参加者の意見を聞くことができ、自分に合った副業かを確かめるだけでなく、学びの機会にもなります。
STEP
4
正式応募する
座談会後に応募意思の確認をサンカクのメッセージ上でご連絡しますので、正式応募される場合は、その旨ご回答ください。
STEP
5
面接
STEP
6
業務委託契約の締結
座談会
当社の現状や課題、また今回の副業について理解を深めていただくため、下記日程で少人数のオンライン座談会を開催します。座談会を通じて本副業プロジェクトにサンカクするか確認する場にできればと思います。

※下記座談会の日程に合わない場合は、書類選考にてエントリー可能です。その場合は選考を通過した方のみ個別に日程調整をしていただきます。
開催日程1
2024年2月14日(水) 18:20 受付開始 18:30 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り1
2月12日(月) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
開催日程2
2024年2月15日(木) 18:20 受付開始 18:30 スタート
(所要時間:1時間30分)
※イベントの時間は多少前後する可能性がございます
エントリーを締め切りました。
締め切り2
2月13日(火) 12:00予定
(状況によっては、早めに受付終了する場合がございます)
契約条件
※下記は募集時点で想定している情報を掲載しております。選考を通じて、最終的には双方合意した内容でのご契約となります。
業務委託内容
ディープラーニングやAIの活用による業務改善の提案と実装
契約期間
初回3ヵ月
想定報酬
月額5~10万円(税抜)
※報酬は応相談
契約に関する備考
・業務に使用するPCと通信費(インターネット回線/Wifi等)は自己負担となります。
・リモートワーク可能です。
会社・事業について詳細
会社の特色・実績・アピールポイント
私たちは日々、顧客の様々な部署から原稿をいただき、多くの情報を1つにまとめています。整合性の確認や校閲を行いながら正確な印刷物を作成します。これらの長年培ってきた「バラバラの情報を1つにまとめて、ストーリーに仕立てる」という私たちの強みを活かしたデザインファーム事業の立ち上げを企画しています。
副業で取り組んでいただきたい業務について詳細
やりがい、面白さ
・100年以上の歴史を持つ老舗印刷会社です。好奇心旺盛な5代目社長と一緒にスピード感をもって事業に取り組むことができるのが魅力です。
・ご自身のスキル・経験を活かしながら、本プロジェクトに携わることができるのが魅力です。
プロジェクト推進にあたり提供できるモノ・情報
事業情報
推進体制、関わる人
社長、情報システム担当1名
注意点
応募者個人情報の第三者提供あり
提供目的
当該案件募集は、提供先とリクルートが協力して実施をしておりますので、下記、提供先に個人情報を提供させていただくことに同意の上、ご応募ください。
尚、当該案件の座談会・個別面接には提供先およびリクルートが同席する場合がございます。

提供先
大阪府プロフェッショナル人材戦略拠点
企業概要
URL
設立年度
1915年
従業員数
6人
所在地
大阪市北区豊崎6丁目6番23号 北大阪印刷センタービル 旧館3階
事業内容
オフセット印刷、オンデマンド印刷、製本
エントリーを締め切りました
PAGE TOP