優秀な若手セールス人材の採用に成功!人材紹介では出会えなかった人と接点をつくりファンにする方法
企業紹介
株式会社メディカルノートは、”医師と患者をつなぐ”をビジョンに、デジタルヘルスケアプラットフォーム「Medical Note」を運営する会社です。信頼性の高い確かな医療情報を届けたいと思う医師と、患者をインターネットによって繋げ、一人でも多くの医療に迷う人を救うとともに、誰もが満足のいく医療を受けられる世界の実現を目指しています。サンカク導入時の採用の課題感は?
創業から6期目に入り、既存事業は順調、新たなアライアンスやコラボレーションを行い事業成長させていくフェーズでした。新たな価値をつくり成長し続けていくためにも事業開発的思考を持った方が必要です。志向性、スキル、人柄、どれもとても大切で、人材紹介エージェントから応募は来ていたものの書面や選考ではなかなか見極めきることができずに苦戦していました。もう少し母集団を広げる必要があるのかなとも考えていました。サンカク導入のきっかけは?
私たちが扱う「医療」というテーマはやはり社会性が高く、事業の可能性や強さをしっかりと伝えることができれば共感してくれる人が多いことは理解していました。そのためにまず、認知を広めて母集団の枠を広げて接点を増やしていこうと思っていた時にサンカクと出会い、データベースも弊社の欲しい人材とフィットしたので、チャレンジしてみることに決めました。中途ではイベントを実施した事がありませんでしたが、しっかりとしたサポートもあったので安心して取り組めました。どんなイベントを実施したの?
日本全国で膨大なユーザ数を抱える医療情報メディア「Medical Note」の新規事業を考案するワークショップにしました。現時点のメディカルノートのアセットを最大限に活かして新しい価値を生み出すことのできるアラインス先を選定し、事業案と戦略をアウトプットしていきました。メディカルノートの事業内容やアセットを体感していただく事で、企業の魅力を深く伝える狙いもありました。サンカクを実施してみての感想は?
何より嬉しいことは、優秀な方を採用できたこと。とても前向きな方で、積極的にコミュニケーションをとってくれ、早速実務でも活躍中です。サンカクは2回実施しましたがイベントへの応募数は131名、イベント参加者は30名と多くの方と接点を持つことができました。
イベントには様々なバックグラウンドの方が参加してくださり、まったく別業界の若手がフレッシュなアイデアを持ち込んでくれたり、普段あまり接点をもつことがない業界知見のあるベテラン層も積極的に意見をだしてくれたりと、とても新鮮な場でした。採用が成功したこと以外にも、人材紹介エージェントでは出会えなかった方々に弊社の事業を知っていただくとてもいい時間になったと感じています。