メガネ業界は400年間イノベーションが起きていないと言われるマーケットでしたが、「JINS」は、2001年にブランドを立ち上げて以降、様々なイノベーションを起こし、そのビジネスを成長させてきました。
具体的にはSPAモデルの導入により、価格面のみならずファッション性や機能性といったこれまでになかった価値軸を創出しました。
また、ブルーライトから眼を守ることを目的とした「JINS SCREEN」や、目の前のものを見るためではなくカラダの内側を知るためのメガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME」など、視力矯正を目的としない商品を開発し、新たな市場の開拓にも成功しました。現在は医療機器分野への本格的な事業参入を目指して世界初となる近視進行抑制メガネ型医療機器の開発にも着手するなど常に新しい挑戦を続けています。
今回のサンカクでは、日本国内マーケットにおいて、さらなる成長を実現するための戦略についてディスカッションしたいと思います。
サンカク開催直前に実施する市場調査の結果も公開しながら、事業成長のためのKSF(キーサクセスファクター)について議論しましょう。リアルな事業課題ということもあり、1つの答えが導き出せるようなものではない難しいテーマにはなりますが、非常に歯ごたえのあるディスカッションが出来るかと思います。「事業戦略のリアル」にご興味がある方はぜひエントリーください。