経営、マーケティング、人材採用などあらゆる企業活動のデジタルシフトの加速、IoT製品の普及、5Gの登場などによるデータの爆発的増加により、データ活用がビジネスの成否を大きく左右する時代となりました。データサイエンティストと呼ばれる職業が脚光を浴び始めて数年、単なるデータ分析に留まらず、いかにデータドリブンに顧客の課題解決・ビジネス価値創出を推し進めることができるかが、データサイエンティストの腕の見せ所となってきました。
電通デジタルでもまさに、データ活用によるビジネス価値創出が求められています。同社では、電通グループ独自のマーケティングフレームワーク「People Driven Marketing®」にもとづき、「人」基点でのマーケティングを実現しています。電通グループがもつチャネルの広さ・ソリューションの幅広さをフルに活用し、クライアントの課題発見からデータ分析、施策プランニング、そして施策の実行から検証改善までの一連のPDCA業務に対して、一貫したビジネス価値創出に貢献することが可能です。
今回は、そんな電通デジタルのマーケティングプロセスを凝縮したワークショップとなっています。ECモールの課題に対し、データを活用した問題設定~要因分析~施策立案のアプローチを探ります。データ集計や機械学習の結果をもとに、データ活用でビジネス価値が創出できる人材になるためのヒントに出会えるかも!?
データサイエンスをどの様にビジネスに接続するのか?データ分析結果をもっと社会に還元するには?こんな興味をお持ちの方はぜひ同社のビジネスを体感できるこのワークショップへのご参加をお待ちしています。