<企業、事業の内容>
▼ビジョン
「すべての人が自分で考えて行動できる社会を作ること」
今の子どもたちが大人になる頃には機械と共存する力が必要です。
かぞくごはんは、人間にしかない考える力が重要だと考えています。
▼ミッション
「自分なりの判断軸と思いやりを持つ人を育てる」
自分で考えるためには、自分なりの判断軸が必要です。
そして思いやりを持つことで、自分だけでなく他人のことを考えた判断ができるようになると考えています。
▼解決したい課題
共働き世帯、核家族の増加により、親は忙しくて余裕がなくなっています。
そのような親は効率化を求めてしまう反面、その分教育機会が減少してしまっているという問題を解決します。
▼サービス内容
食育の家庭教師「エプロン先生」を自宅に派遣し、子どもと一緒に料理をすることで、子どもの成長と家族の食卓を提供し、親の負担を軽減します。
独自の教育カリキュラムにより、料理を通して「自分なりの判断軸と思いやりを持つ人を育てる」ことを目的としています。
▼サービスの流れ
・エプロン先生とこんにちは
保育園のお迎えからOK!
ご両親在宅の場合や小学生の場合は、ご自宅に伺います。
・作戦会議
子どもと一緒に今日の目標、メニューを決めます。
冷蔵庫の中を見て、メニューを考え、考察力を養います。
・買出し
メニューを決めて、足りないものがあったら買いに行きます。
社会性の向上や、お金の概念などを知るきっかけを作ります。
・調理
子どもが主体で調理を行います。
五感をフルに使い、擬態語、擬音語などの学びにも繋がります。
・盛り付け、配膳
家族を思いやるきっかけとなります。
<ディスカッションの背景・内容>
▼ビジョン
「すべての人が自分で考えて行動できる社会を作ること」
今の子どもたちが大人になる頃には機械と共存する力が必要です。
かぞくごはんは、人間にしかない考える力が重要だと考えています。
▼ミッション
「自分なりの判断軸と思いやりを持つ人を育てる」
自分で考えるためには、自分なりの判断軸が必要です。
そして思いやりを持つことで、自分だけでなく他人のことを考えた判断ができるようになると考えています。
▼解決したい課題
共働き世帯、核家族の増加により、親は忙しくて余裕がなくなっています。
そのような親は効率化を求めてしまう反面、その分教育機会が減少してしまっているという問題を解決します。
▼サービス内容
食育の家庭教師「エプロン先生」を自宅に派遣し、子どもと一緒に料理をすることで、子どもの成長と家族の食卓を提供し、親の負担を軽減します。
独自の教育カリキュラムにより、料理を通して「自分なりの判断軸と思いやりを持つ人を育てる」ことを目的としています。
▼サービスの流れ
・エプロン先生とこんにちは
保育園のお迎えからOK!
ご両親在宅の場合や小学生の場合は、ご自宅に伺います。
・作戦会議
子どもと一緒に今日の目標、メニューを決めます。
冷蔵庫の中を見て、メニューを考え、考察力を養います。
・買出し
メニューを決めて、足りないものがあったら買いに行きます。
社会性の向上や、お金の概念などを知るきっかけを作ります。
・調理
子どもが主体で調理を行います。
五感をフルに使い、擬態語、擬音語などの学びにも繋がります。
・盛り付け、配膳
家族を思いやるきっかけとなります。