新卒採用プラットフォームのリーディングカンパニーであるリクルート。そのリクルートが運営する「リクナビ」は、求人を掲載する企業も1万社を超え、毎年多くの学生が利用しています。しかし、昨今の市場の変化により新卒採用市場は大きく変わり、生まれた課題も多々あります。今回のサンカクでは、そういった「市場の変化における採用課題」をプロダクトの力で解決していくためのサービス企画をテーマにしたワークショップを開催します。
ひとつの市場変化例として、「コロナ化で普及したオンライン中心の就職活動への変化」です。 就職活動をオンライン中心で進めていくことが主流になった今、以前と比較し多くの学生と接点を持てるようになった企業、多くの企業の話を聞けるようになった学生も増えてきました。その一方、オンライン化に対応できていない企業も少なくありません。今まで通りの採用活動や成功体験を再現できない企業が増えている状態です。
現在の新卒領域での採用活動には「これまでの成功体験をある意味壊していくこと」ことが求められています。就職活動のオンライン化・就活生のニーズ多様化・採用方法の多様化など、大きく市場が変わる中で、ニューノーマルな新卒採用を一緒に考えていきませんか?